2014年6月15日日曜日

晴れた日に

■■■
金曜日は出張先で会社の会合。製品出荷の打ち上げ。
帰りに飲み屋さんにストールを忘れてきたことに気がつき、新幹線の中でうなだれる。
月曜にお店に電話しなければ(備忘メモ)。

打ち上げの老若男女の中、女は私だけだったんですが(たいていこのパターン)、
こういう理系ものづくりの男たちの、熱めのわっしょい感はイイ。
ただし、一緒にわっしょいやるより、
運動部のマネーシャーとか、保健室のおばさんとか寮のおばさんとかのように
見守り側になってますね。
もうそういう年代なんですね。

+++
BSのシャーロック祭りも終わってしまって、土曜がつまらない。
..だったのですが、今週は違う。
ブライダルコンサートを聴きにいくのです。
(楽器もっていけないから、聴くだけなのでお祝いの気持ちが表せなくて申し訳なし)

けれど土曜の朝は、時間無くて顔を作るので精一杯で出かけることになり(口紅見つかってよかった)、
そしてコンサート会場は知らない人が多くて(人見知りなわたくし)大丈夫かなと思いきや
めっさ楽しいコンサートでした。

なんかバロック、イイ。今まで少し苦手だったんだけれど、ほんとイイ。チェンバロとリコーダ、イイ!
バッハ「パストラーレ」(←カリオストロの城でクラリスの婚礼シーンの!!曲名わかってうれしい!)
のチェロ譜をネットで探してさっそくポチっ。
(チェロ用でも弾けるんです。実際は1オクターブ低くなりますけど)

見つけた↓


来年の発表会は、くやしいからバッハ2曲にしてやる。野望。希望。願望。

+++
娘のミシンを修理してもらおうと出張修理を頼んだ。
なんと壊れてなくて、調整とか設定のミスだったらしい。
修理の時間は、講習会風になってた。

2 件のコメント:

  1. パストラーレ、ほんとツボでした。
    なにしろパイプオルガンで。クラリスが死んだ目してるところね(^^;;

    あの空間で、パイプオルガン、チェンバロが並んでると、そりゃもうバロックは映えますよね。
    もっと弾いてみたいですなぁ。

    返信削除
    返信
    1. アンダンテさま

      カリオストロは、私たちの世代の共通認識というか、
      もう、マザーグース的な、というべきか(大げさ)。
      楽譜、今日届いたんですよ。音域も低すぎず手の届く範囲の高音で
      なかなか練習していて楽しいです。

      今日は会社まで バッハのピアノ協奏曲1番聴きつつです(笑)。

      削除