2014年2月9日日曜日

グルーブ感

いつも行くそば屋の大将が、ライブをするというので見に行った。下北沢である。
シモキタの名前はよく聞くけど、どこにあるか位置関係がよくわからない。Gさん任せで行く。
渋谷を起点に、代官山とシモキタの位置関係はこう、と説明してもらって、やっと分かった。

+++
ステージが始まって。
大将も、いつものギョーザふたつ!という趣とは違う。ジャケット着てるし。
大人が子どものように歌う。

暗がりを見渡すと、
なんだかよろよろしてヤジ飛ばしているような人だなーと思っていた人が
次にステージに上がって、
音楽が始まって、
あおってあおって音楽が高まっていく感じに、少しカルチャーショック。
ああいう人は、ぜったいサラリーマンはつとまんないよね、
ってゆーか、酔っ払って雪の日とかに倒れてる感じ?なんて失礼なことを思いつつ
だからこそのなのか、あのグルーブ感に引っ張られた。

ほかにもたくさんのステージがあった。
会社の軽音のステージとはまるっと違う(←すんません)、
べースとパーカッションが激しくてもピタッとはまるリズム。
全部すごく面白かった。

しかし、3時間たちっぱはつらい。
ジントニックもまわるし。

+++
Gさんはこの後、ドラムのライブ。ライブ2本立てですか!
娘は美術館。
帰ってきた母はひとり、練習→風呂→酒、の予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿