2014年2月12日水曜日

まずは方針を立てるのが大事、と、あなたが言うから。

■■■
娘が高熱。
たぶんインフル。
ワクチン打ったのに。
かからない方針を立てないからだ、とGさん。
気を抜くとかかってしまうのだ、と母。
(ここで精神論かよ。)

休日に病院へ行く。
体温39度。A型陽性。(やっぱり)
今のインフル薬は吸うだけなんだね。
院内薬局で、薬をぱかっとあけて「8回吸ってください」。
2日目に熱が下がりました。
でも今週は学校お休みだな。

家では加湿器+暖房+できるだけ娘隔離である。
マスクはもちろん、面と向かって離さないで、食事はばらばらね。
食べたもの、着たもの、食器、鼻をかんだティッシュを、
母がばい菌のように扱うのが不本意そう。
だけど共倒れはいやだからね。

+++
母は今日も5時前に起きて出張です。
保菌の恐れもあり、片時もマスクを離せない。
そして葛根湯、炎症はできるだけ抑えるように、のど粘膜保湿。
あと、気合。
インフルにはかからない方針で。

2 件のコメント:

  1. スケルツオ2014年2月13日 22:20

    あらあら可哀そうに・・・。明日また雪みたいだから、家で暖かくしてゆっくり休んでもらって下さい。
    まあでも今年にかかっておけば、来年は元気に修羅場を乗り越えられるでしょう(たぶん。。)

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま
      予防接種もしたんですけどねえ。
      今年にかかっておけば、来年は大丈夫!って本人のんきに言ってます。

      家庭内感染は今のところ大丈夫のようです。
      かからない方針で!

      削除