2014年2月2日日曜日

スイッチ。

■■■
金曜日に休みを取ったので3連休だった。

このまま夕寝か?の体勢になりながら
「あ~あ、何にもやんないで3連休終わっちゃったよ。」
って、つぶいてみたら。
「え~。練習したじゃん。ご飯も食べにいったじゃん。」とGさんが。
「ああ。そういえばたしかに。掃除もしたし、髪も切ったしね。」

いろ小さくあった3連休だったのに、何にもしない感が強いのはなぜ?
それは、今この寝転がっている体勢のせいかもなー。

+++
最近、日本とロシアが仲いい、みたいなニュースがあって。
「ロシアとは敵味方になったことって...、ああ、あった、戦争の最後のほうだね。
それを、私は里中満智子の「あすなろ坂」で学んだんだよ。」
と、Gさんと、しゃべる。

主人公 芙美の命の最後に、孫(だったか?)、みどりの恋人サーシャが戻ってくるんだよね。
その物語で、ロシアと敵味方になったことあるってことが、当時強く印象付けられた。

で、その画像を目に浮かばせながら、Gさんに「あすなろ坂」のラストシーンを説明してたら
あれれ、思い出し泣きをしてしまった。
どこかにスイッチがあったらしい。多感なころに読んだ本だからなあ。

夜、amazonで中古本全巻セットをポチる。


0 件のコメント:

コメントを投稿