2014年1月18日土曜日

テレビを見るのが目的か、いやコミュニケーションの道具か。

■■■
休日に生協に注文を出すんですが、
ついでにワインの検索してしまってついでにサラミとか。
買いに出なくても手に入ってしまうのはありがたみが無いよなあ、と思うことで
自分の注文履歴をみながら後ろめたさに対抗する。

+++
テレビをつけると、たいてい娘とGさんのおしゃべりがはじまるのです。
「これは、ちがうと思う。だいたいやな....」
「じゃあ、これはどうなの。いや私は...。」
彼女らは、ほとんどテレビでを見ていない状態になってしまう。

または
「ねえ、これってなんでなんで?」って聞いてきたり。
いやこれから説明するんだろうよ。
キミたちの声で、その理由をしゃべっていたのに、聞き取れなかったじゃないか。

私はニュースがみたいのでテレビをつける。
彼女らはニュースになっている話題で、コミュニケーション(議論)する。

だから、私は静かにテレビのボリュームを上げるか、
場所を移動するんですよ。
 


2 件のコメント:

  1. スケルツオ2014年1月19日 11:54

    Gさんと娘さん、ほんと仲良しですよね。
    おうちにお伺いした時もそう思いました。

    うちは年末に撮りためた”ガキツカ”を3人がパラレル(!?)に観てます。
    ただ馬鹿笑いしているだけ・・・

    返信削除
  2. スケルツオさま

    Gさんは娘の話し相手としては、とっても助かってます。

    ガキツカはGさんが好きですね~。
    ”笑ってはいけない”は何年分もの録画のストックやらDVDがあります。
    ↑は私も毎年見て馬鹿笑いしてます。

    返信削除