2013年11月12日火曜日

エクストラ寒い

■■■
母「寒いねえ。」
娘「もう11月か、もうすぐ今年も終わるじゃん。なんか今年は夏終わってすぐ冬だったね。」
母「そうだよ、私なんか夏終わったかと思ったらすぐ45でさ、
  このまま転がり落ちるように50になっちゃうよ。ううう。」
娘「人生って短いよね。私ももう17だよ。」
母「そうだよ、うかうかしてたら、すぐ過ぎちゃうんだよ。」
娘「うむ、よし、人生、充実させようっと。今だよ今。」

朝ごはんの時の会話。
なんとなく黄昏てる。
いや前向きなのか?

+++
若田光一さんが日本人初めての ISSコマンダーを務めることになるというニュースを見ていて
「わたし、ああいう人間になりたいんだよね。」と娘が言う。
どんなときでも冷静に考え、判断力しリーダシップをとるような人間になりたいんだと言う。
思い上がりとか、自分を知らないとか、そういう様子ではなく、
「そうなりたい。」という言い方がとても自然だったので、
そうなのかー本当に思うんだなあ、と感じた。
「あのさ、ふつうはさー、そんなのムリとかって言うのかもしれないけど、
ああいうふうになりたいって本当に思う子は、私の学校の友達には普通にいるんだよ。」
そういうところが気に入っているんだよ、っていう様子だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿