2013年11月4日月曜日

夜道を散歩

■■■
先日、娘の学校の文化祭をぶらりと一人で行ってきた。
ステージで合唱を聞いてたら、
もちろん、その歌声の音の響きが美しかったのもあるんだけど、
この子達も大きくなって私みたいにおばさんになって、
そしたら、きらきらとしたこの頃のことを思い出すんだろうな、
とか思っちゃって、うかつにもじーんとしてしまった。

あとで娘に、「合唱聞いてたらじーんとしちゃったんだよね」と話したら
「わかるわー。私もそうなんだよ。合唱って聞いてるとじわっと涙出そうになっちゃうんだよね。」
と言ってた。
なぜなんでしょうね。人の声の和音の響きには、そんな力がありますね。
音の響きで記憶が立ち上るような、ざわざわとするような気持ちになる。

管弦楽の発表もよかった。

+++
夜、家族3人で食事をした。
男前なブラッスリーで、がっつりとジビエ。
鴨肉とその内臓で作った濃厚なソースを前にして、
3人は無言で、肉は、もう手づかんじゃえって感じで。
ソースは最後まですくいました。
「ああ、もうさ、皿ごとなめたい感じよね」、と娘と言い合う。

ごはんのあと、3人でぶらぶらと駅まで散歩。
ちょっと飲みすぎた感の、おしゃべり酔い覚まし散歩。
こんな隙間な時間は意外に好きです。

家に着いたら、3人で思う思うの方向に横になる。
(天井から見下ろしたら、けっこう変ですヨ、わたしたち。)

+++
次の日、Gさんのスーツを買いに。
2つに絞って、会議を間に挟んで、ようやく決まりました。
はじめに想定していた価格帯より(かなり)高いものになってしまいました。
教訓:試着、高いほうから着比べてはいけない。予算を明確にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿