2013年10月11日金曜日

表情

■■■
食べることが好きなので夜ごはんを食べながら食べ物番組みることあります。
NHKの「キッチンが走る」はタイミングが合うとつい見ちゃいます。

そして出てくる農家の方々、みんないい顔してるんですよ。
「60歳過ぎてても、もあんま化粧っけもなくても、顔、素敵なんだよね~、どうしてなんだろうね。」
「ああ、それは自分の生活とか仕事が好きだったり自信持ってたりするからじゃない?
自信もって笑ってる人って素敵やん。」と、Gさん。

そうね。
わが身を振り返って、
「ねえねえ、今の仕事好き?自信もってる?」
 二人とも
「いや、それはない。」 (←反語か。)

素敵なおじさまおばさまになる道は険しいねえ、わたしたち。

2 件のコメント:

  1. >今の仕事好き?自信もってる?

    う~ん、難しいですね。
    わりと手ごたえは感じているけど、ちょっとした間違いでも洒落じゃなく命取りになることもあるんで、いつまでも続けられないなって思ってます。
    在宅でやってる仕事の方は、いろいろな方面の論文が読めて面白いんだけど、今後仕事として消滅してしまいそうで・・・
    う~~どないしましょ。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      私は今の仕事、好きなんですけど、
      職場の政治、みたいなのにうんざりしてます。

      でもまあ健康で仕事もあるしな、って基準で考えると、ぜいたくな気もするし。
      よりよい方向に向かって(目的をもって)生活できればなあ~...。

      削除