2013年8月31日土曜日

夏も終わり

■■■
先週で、娘の夏期講習も終わり。
最終日に「もう着ていく服考えるのめんどくさいから制服」と言う、その姿をみて
現役JKなのになぜコスプレっぽいのだ?と、母と娘は同じ感想を持った。
夏期講習が終わると、これから怒涛の宿題らしいが。

+++
役所から分厚い小包が届く。
家を建てたときに出てきた遺跡発掘調査の調査結果だ。
他の週宅などの調査結果も合わせて約400ページのずっしり冊子が2冊。
うちの分はそのうち25ページくらい、遺跡のカラー写真付!(笑)
 7~8世紀までの重複した竪穴住居跡が4棟が連続的に建て替えられいたらしい。
4世紀ごろの土師器も出てる。
以前こことか、こことかに書いてる。
そして21世紀の私たちの住居がたつんやね。

+++
ここんところ、ブルーな出来事の連荘だったのでブルー気分を払拭すべく
「外に食べに行くか」
「やったー」
となりました。イイダさんとこね。
ちなみにGさんは不在だから娘とふたり。

夜ごはん、がっつり食べました。
ついでに娘と二人、深めの話もできて、よかった。
「世の中、自分の頭で作り上げた妄想だからさ、生きやすいように
ちょちょっと修正していけばいいじゃん。」(←世の中からかなり外れた人にならないように注意)
「ちょっとー、そんなこというから、私、いまいち渦中にどっぷりいられなくて
 いろんな角度から客観視しようとしちゃうんじゃない。ママのせいっていうの、あると思うんだよね。」
「ああ、そうかい。ははははは。」


   飲んだワイン、グラで。いつものおすすめ。

「このまえ飲んだドンナフガータの白、リゲアおいしかったですよ。」
と言ったら
「ああ、前はうちでもおいてたんだけど、人気出ちゃったから置くのやめちゃったんですよ。」
なんか、アイドル発掘みたいだ。

+++
弓の毛がえに。
帰りに寄った酒屋さんで買ったビール、イタリアのビール、COLLESI
大きなグラスで飲んだらめっちゃおいしい。
ビールは苦手なのに500mlするっといけちゃいました。


飲んでばっかり。
ダイエットはどうした。

2 件のコメント:

  1. スケルツオ2013年9月1日 9:44

    >遺跡発掘調査

    さすがっ。
    歴史のロマンに酔っちゃうタイプなんで羨ましい。

    京都に住んでた時は市電使ってたけど、その後地下鉄網が発達して今は便利になっちゃってます。
    でも地下鉄掘るたびにいろいろ掘り出されちゃうものだから、いちいち工事が止まって工期は遅れるばかりだったとか。
    史跡研究者はホクホクだったみたいだけど。

    >ダイエットはどうした

    いろいろ努力したつもりだけど全く減りゃしないんで、あきらめて好きなもの食べてます。
    次回の診察が恐ろしや・・・・

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      家建てる時には工期がおくれたりしましたけど
      (工務店さんも調整が大変だったと思いますが)
      調査している人の話し聞いたり、が面白かったですね。

      ダイエット...ねえ。
      食事をへらし「ぎみ」だけでは、おっつかないです。

      削除