2013年8月17日土曜日

ラディコン

■■■
これも美味しかった。
最近、ワインあたりがつづいてる感じがするなと思ったら、
インポータさんがおんなじだった。
(偶然というか、酒屋さんのおすすめ誘導にて)

このラディコン、色がとてもきれいです。
500mlって私一人で2日で飲むのにちょうどよい量です。

飲んでばっかりだから痩せないのか?
夕食はでもスイカとコンテ2切れとキャベツの千切りととり肉2切れワイン。
スイカでほぼおなか一杯になるんだけどなあ。


RADIKON Oslavje (500ml) 2005
ブドウ品種:ピノ・グリージョ40%、シャルドネ30%、ソーヴィニヨン30%

オスラヴィエとは、ラディコンのカンティーナがある地域の事。 スロヴェニアとの国境も近いこの土地を表現したワイン。

ピノグリージョ以外の白ブドウに 70年代までは一般的に行われていた約2週間のマセレーションと大樽での熟成を採用し、畑でも除草剤や化学肥料などの使用をやめ、より自然で環境に配慮し た農業を心がける。ラディコンは今後良質な天然コルクが入手困難になることを危惧し、一定量のコルクから出来る限り多くのコルク栓を確保できるようにと、 エディ・カンテと共同で、500mlでありながら空気との接触率が従来の750mlボトルと同程度で口径がやや小さいボトルを開発した。2002年以降は この500mlボトルと1000mlボトルでリリースされる。 (インポータさんの解説より)


0 件のコメント:

コメントを投稿