2013年8月11日日曜日

東京スカイツリー

■■■
東京スカイツリーです。
浅草でのGさんの西の言葉炸裂は、おのぼりさん風ですがな。
なぜスカイツリーなのかというと、
夏休みだけど、娘がまるっと予備校でどこにもいけないね。
一日くらいイベント入れたら?
都心に通う娘も次の日楽だし、とすると浅草か?
んじゃ東京スカイツリーのぼっちゃう?
...っていう流れです。

運よく浅草ビューホテルのトリプルの部屋( 搭乗券つきのプラン)
が1室だけあいてたので、そこをポチ。
窓からスカイツリー見えるんだって。

確かに見えた。
でも前のビルのエアコン室外機がね(これも日本風情なのでしょう)


娘が帰ってくるまで、Gさんと浅草散歩。
浅草寺で引いたおみくじは、凶です。
厄払いの煙をちから一杯浴びました。

「なんておまいりしたの?」とGさんに聞いたら
「みんなが楽しく健康に暮らせるように。」
「あ、私も!!みんなが楽しく健康でお金に困らないで長生きするように。」
「ああ、お金が加わわっとるがな。」

夕方、娘が交流。
さて、ごはん食べてからのぼるか、のぼってからごはん食べるか。
中途半端な時間に登るより、夜景でのぼろうということになり。

ごはん。
ソラマチ30階まで行きました。
ブラッスリーオザミ。
「えー!?、浅草まできてフレンチ?」
「だって和食やさん一杯だったじゃん。」
「肉くいたいね。最近うちじゃ肉食べてない。特に牛。」 
「鉄板焼き...。」
「コースで12000円も出せねえ。3人で5万近く行くってことだよ。」
「もっと安い店あるでしょう。下にさ。」
「え~私、よるご飯だけが楽しみだったのに。」
・・・・・

誰がどのセリフを言ったかは想像にお任せして。
ブラッスリーオザミはこの日すいてたし、窓際の席で夜景もきれいで良かったです。
お料理はブラッスリーらしいお皿。
お野菜多いし、この場所でコース6500円は良心的じゃないかと思う。
私的には、グラスワインでムルソーとジュヴレ・シャンベルタンで出てきたことが、なんかお得感。
そのへんがオザミなんでしょうか。(雑誌で名前を見たことしかないけど) 
これはウォッシュ食べたいよね。→「デザートはチーズに変えてください。」

+++
ゆっくり食べてたら、もう21時過ぎ。(スカイツリーは22時まで営業)
スカイツリーのエレベータへの案内スタッフは
どこかディズニーレンド的で若干興ざめ。
高所が弱い私は壁際から夜景を臨む。

エレベータから見える天井がイイ。         夜景             


でも一、回のぼっておいてもいいかな、と思った。

+++
ホテルに戻って、の夜。
娘がコンタクトもめがねも家に忘れてきて、
明日の予備校見えなくてどうするんだ?に

「だから、予備校中にどか泊まるっていうイベントがあるとさ、いつもこうなんだよ。
(だからこういうイベントやめようよ的な発言)」
っていう、ケチのつけけ方ですわ。
「なにっ!それはアンタのミスでしょう!ミスを転嫁するなああああああああ。」
と母はやるせない怒りを発したのでした。

次の日、娘はGさんのメガネを借りて予備校へ。
そしてGさんはメガネを買う。5000円。

+++
浅草ビューホテルのバイキングは、味は普通なんだけど、
食べ物や飲み物の種類が多くて楽しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿