2013年8月26日月曜日

レッスンメモ 43

後で書く。

■■■
ってことで、メモ。

あしたは、アンダンテさん主催の「ミニばんたの」があるんだけれども、
でもでも発表会ももう2ヶ月をきっての「アレグロアパッショナート」、やばい感じです。
間に合うのか?間に合わせることができるのか?できればどこかカットしたいきもち。

レッスン。
明日本番の「ブエノスアイレスの冬」はおいておいて、「アレグロ」のほうを。
曲名のとおり、アレグロな曲なのですが、テンポ72くらいでしかできません。
つっかえつっかえ、ゆっくりさらっていたら、
「そうですね、それくらいでもいいんじゃないですか?でも早くない分、ごまかしがきかないので
アーティキュレーションを明確に、じゅうぶん歌わないと。」
ということになりました。
テンポ60%くらいです(笑)。
モデラートアパッショナート、ですな。あ、でもアパッショナートになるのかも疑問。
確実に音をつかむようにしないと、曲として成り立たない気がする。
もう曲変えるのは無理ですよね、せんせい...。

ヴォカリオーズは、音は取れてきたのであとはヴィブラート。
最後までしっかりかけること。

+++
25日の「ミニばんたの」では、曲の途中、落ちまくりました。
真っ白になるんですね。
伴奏作って、ひとり合わせでは、落ちるってことはなかったのに、なんでなんで。

やはりアンサンブル、あわせる回数かしらね。
あー、リベンジしたいきもち山盛り。

2 件のコメント:

  1. スケルツオ2013年8月27日 23:56

    曲の頭(!)で落ちました。
    ありえないことで、ホント申し訳なかったです。
    是非、リベンジさせて下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      ピアノ、ありがとうございました。
      アンサンブルはあわせ練習に楽しさがあるんですよね!
      私も落ちまくったので、またやりたいです~。

      削除