2013年6月16日日曜日

スープ日和

■■■
気温がそれほどでなくても湿度が高い。

Gさんちからトマトをたくさんいただいたので、土曜の夜はガスパチョ。
私は生玉葱を食べると一日気持ち悪くなるので(胃にガスが充満するような)、
玉葱とニンニクは軽くゆでて。
オリーブオイルはけちけちしないで、ビネガーもたんと入れる。

オリーブオイルは青臭くて苦いのが好きなんですが、
これはシチリアのオリーブの特徴なんだそうだ。
(と、イタリアンのお店のイイダさんに聞いた。)

シチリアのオリーブはノチェッラーラ種が主体、らしい。
ネットで探す。あ、これです、この青暗くて苦めの味。 


                  
この方向の味でもう少しリーズナブルなの探してみようと思います。
スープっていいよね、季節感あるし、食べやすいし、
ということで、今日はビシソワーズ。

+++
録画していたBSプレミアムシアター「2Cello ザグレブライブ」を見る。
1stアルバムより編曲も凝っていて良い感じ。
もともとステファンを知ったのはピアソラのアヴェマリアを見て、で、
音に寄り添うような弾き方とか目線にね、引き込まれるんですね。


オブリビオン、チェロ用の楽譜あるので練習してみようかな、などと思ってしまう。
チェロを聞くと、こっちもやってみたくなりますが、
実際にその指板を指を置くと、その華奢さがなんか頼りなく感じてムリって思ってしまう。
バイオリンもしかり。
がしって掴めて構えると安心するんですよね、大きい楽器は。
運ぶのさえなければねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿