2013年5月26日日曜日

レッスンメモ 38

予定の平日に出張が入り、レッスン日を土曜に変更。

平日のレッスンでは、開始から30分くらいは
楽器になれるのと指の感覚を取り戻すのに費やされてしまうので
休日のレッスンのほうが効率いい感じです。
音出して行けるし。

・シマンドル1巻 P56 ♭4つ
     移弦の練習。練習曲一回通したら腕がじーんと痛いです。
     勘弁してくださいってほどこの運指では音程が取りにくいです。
     ほんとかんべんしてください。このエチュードの音程取るのににどんだけかかったか。
     「いい練習になるので次回もやりましょう。」「は、はい。」          
・シマンドル2巻 P6  ♭5つ 
     ハイトーンでスラーの練習。
     同じことを何回も言われていますが、スラーの2個目の音のほうが弱めに弾く事。
それにしても♭ばっかりです。

・ヴォカリーズ。ゆっくりな曲で長い音が多いので弓の返しのコントロールが大事。
・アレグロアパッショナート 。ゆっくり練習。同じフレーズの繰り返し?と思っていたけど、
      楽譜をみたら、音が微妙に違うので、リピート記号が無い。
      アーティキュレーションを明確に。特にスラーは音を絶対切らないで弾く。     

次回のレッスンも休日にする。   
 


0 件のコメント:

コメントを投稿