2013年4月4日木曜日

ヘ・ハ・ト

■■■
注文していた「ブエノスアイレスの春・秋」のトリオの楽譜が届いたので、さあ、さっそく。
チェロの譜面をコントラバスで弾こうとすると、
ト音記号だけなら弾けても
ハ音記号だけなら上から2線目(ド)以上は弾けても(下の音は数える)
両方書いてあると両方読めなくなるのは何故。

さらにト音記号まで参入してきて、
さらにさらにヘ音記号で1オクターブ上げられるところを上げようとすると...

音符がまるっと読めない。
救いは♭が二つだけってところ。
(数が多いと、特に#だと、また読めない)

また色分けするところからだな。


しかし。楽譜ってなんでこんなに高いのだ。
いやいや。下手くそなので1年楽しめるからコスパは高い。

8 件のコメント:

  1. なんか恥ずかしいから署名こっちに変えよっと...

    >しかし。楽譜ってなんでこんなに高いのだ。
    現代モノ(版権の切れてないヤツ)は高いです。ことピアソラは人気あるし高いですね~。
    切れてるのもけっこ~高いので古楽譜屋さんのお世話になることが多いです。
    が、買ってる冊数多すぎかも知れませぬ。

    あ。こないだのドゥミヤックは新品買いましたよ。高かった...(汗)

    返信削除
    返信
    1. shigさま

      あ、楽譜屋さんってあるんですね。
      楽譜って見てるだけでうれしいんですよね、なぜか。
      私はピアノ弾けないんですけど、シベリウスとかギロックとかの楽譜もってます。
      弾けないけど和音弾いてでしみじみすること、あります。

      ドゥミヤック、いっそのこと弦楽アンサンブルにどうですか(笑)?
      (コントラバスもまぜてもらって)

      削除
    2. >楽譜って見てるだけでうれしいんですよね、なぜか。
      わかります。わかります。本棚に並んでるのを見てるだけでうれしいもんだから大変なことに...(瀧汗)

      >ドゥミヤック、いっそのこと弦楽アンサンブルにどうですか(笑)?
      >(コントラバスもまぜてもらって)
      弦楽五部ですかぁ?面白いかも♪えらく大変そうですがf^^;;

      びよらの人とか揃います?先輩呼んでくればいいのか...

      削除
    3. shigさま。

      あら、会に参加されてた方でビオラの方いたような。

      削除
  2. スケルツオ2013年4月5日 22:37

    ネットショップで楽譜、検索してみました。
    本当に高いんですね~~ すみません。

    紹介していただいたYou Tubeの音源をダウンロードして
    iPodで春夏秋冬、続けて聴いてます。
    時間にして4分、6.5分、5分、6.5分と短いのに、それぞれ楽譜は別なんですね。
    なんだか不思議。。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      楽譜みるの、好きなんですよ。
      ピアソラの、曲知らないけど楽譜持ってるのもあります。
      コントラバス用の曲って、ほとんど無くて、あっても初心者には難しいので
      できるできない関係なしにチェロ用でも楽譜があると買ってしまうんです。

      「夏」も実は何ヶ月か練習して、アレなので
      ほかはもっと難しいので、かなりかかりますわ。

      削除
  3. ピアソラいいですねぇ~~~!
    次も楽しみにしております^^

    返信削除
    返信
    1. Yokoさま

      まだまだ下手なので、やはり1年くらいかけて
      ゆっくりちょっとずつ練習します。
      (長く楽しまないと)

      それにしても息子さんの成長ぶりに、びっくりでした。
      男の子ってスゴイ。

      削除