2013年4月15日月曜日

非線形な生活

■■■
学校の場(風土みたいな)、と、そこに集う生徒という組み合わせは面白い。
例えば娘のとこみたいに強い宗教色があったとしても、
生徒がその精神に染まるかといえば、影響は受けるけれど引きずられていないように見える。
いや、かえって多面的な見方が形成されるような気配がある。
ただし、そこに集う生徒さんたちの気質と学校の場との関係性によるみたいではあるけれど。

そこんところ、学校に宗教色があることに関しては、
子供にとって批判同調その他いろんな見方の素地ができてくるかも、と、
密かに期待していたので、親の期待通りかなと思う。

「私さ、うちの学校でよかったよ」と娘が言うので、
そんな言葉を聞いて、よかったなと、まんぞくと安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿