2013年3月31日日曜日

発表会3「素人が伴奏を楽しむ会」

■■■

車の免許なしなので、コントラバスを運ぶ時はたいてい電車+徒歩。前準備としては以下あたり。
①目的地までのルート確認:
今回の会場の最寄り駅は渋谷とのことでしたが、渋谷駅はぜったい避けたい。
(楽器もって無くても避けたい。)
なので代官山から歩くことに。 人も多くなくて坂も少なくて、良かったです。
②路線の確認:
代官山なら東急東横線。この路線はわりとよかった。改札あたりの通路が広いような気がします。
③乗り換え駅の構内図とエレベータ位置確認:
乗り換え通路は最短でなるべくエレベータを使いたい。
エスカレータは降りるのはいいけど前に楽器を置くと、
だんだん楽器がせりあがっておっとっととなるので、そんなときは階段のほうが楽だったりします。
④電車は最後尾か最前車:
(最前列にのるとテツさんがいます。譲り合って運転席や外野景色をなどを見ています)
⑤雨が降った場合のビニールシート(自作)の用意。

+++
とまあ、アンダンテさんの「素人が伴奏を楽しむ会」に参加したわけです。
今回は、前日に楽器を運び込んでリハも兼ねてレッスンをし、楽器はそのまま一泊させてもらいました。
一回会場で弾いておくとちょっと安心です。
「キチョ」は発表会で弾くのは3回目なわけで、
(曲のはじめのコントラバスのカデンツァはまるっとがっさりカット版ですけど)
部分部分は随分弾けるようになってきてますけど(自分で言うのもアレですが)
発表の会を重ねるにしたがって落ちる回数が多くなってきているのは何故だ。
今日はゲシュタルト崩壊っぽかった。あれあれあれって感じ。
でも楽しかったから、いっかー。

「ブエノスアイレスの夏」は、なんとも楽しかったからよかった。

チェロもいいなあと思って、こまたろう父さんのをお借りして音を出してみましたが
感覚がまるっと違う。チェロの音が出ない。
よそ見をしちゃうまくなんないよ、とのことなんでしょう。
コントラバス、練習して上手くなりたいです。

ピアノの伴奏をしてくださったスケルツォさん、ありがとうございました。

+++
また明日から 教則本の日々です。

6 件のコメント:

  1. スケルツオ2013年3月31日 23:48

    昨日、今日とお疲れ様でした。

    新しいジャンルの音楽に触れることができたのはaniaさんのおかげですね。
    ピアソラ、2曲とも楽しく演奏できて幸せでした。
    ブエノスアイレスシリーズ、是非制覇しましょう。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      ブエノスアイレスシリーズはずっとやってみたかったんです。
      念願かないました!!ありがとうございました!!

      ちなみに他の曲も「くねくね」系ですよ。
      特に、「冬」のピアノ、かなり歌ってます。
      https://www.youtube.com/watch?v=DDmqmWf02GI

      楽譜は発注済です。(しばらく楽しめます)

      削除
  2. ピアソラ、かっこよかったよー(^-^)
    大荷物を運搬してのご参加、ありがとうございました。

    お腹の下から響いてくるコントラバスの音が、なんか音楽の楽しさをぐぉーって持ち上げちゃうんですよ。またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. アンダンテさま

      アンダンテさんの自宅へ行くより坂少ないし(笑)。
      ひとりで弾くよりずっと楽しいですね。

      「アンダンテ・フェスティーボ」(←コントラバスも参加できる)
      の楽譜があったはずで持参しようと思っていたのですが
      見当たらなくなってしまいました。
      次回は合奏できるといいですね。

      削除
  3. お疲れ様でした!

    ピアソラいいですよね~。コントラバスの音を聴く機会はそんなにないのでとても楽しかったです。
    また遊んでやってくださいまし。

    返信削除
    返信
    1. 青木茂さま

      ピアノもお疲れ様でした!
      バーバーのバイオリン協奏曲は初めて聞きました。
      なんとなくキュートな印象です(表現が変?)

      コントラバスの高音は「上手な人が弾くと」とても色っぽいと思うんです。

      削除