2013年2月28日木曜日

グラデーション

■■■
冬は黒色のコート。
今日は暖かいから薄手のコートで。道明寺のような色合い。
もっと暖かくなったらトレンチコートに。
色だってだんだん薄くなってゆきます。

山間の、薄く煙った桜の色の頃が待ち遠しいです。

+++
明日で娘の定期テストも終了で、そうしたらリビングだってもう少しきれいになる...かも、な朝。
「物理の公式ってやたら1/2と2乗が出てくるんですけど。」
「ああ、それって積分するからだよ。」
「あ、そうか!」
学校の先生よ、頼むよ、もう習ってんじゃん微積分をさ、つなげて教えておくれよ。

私も昔、電磁気でいきなりガウスの公式とか習った時、まだ微積分を習ってなかったけど、
あれはつなげて覚えたらするっと入るし覚えるの少なくて済むのになー、と思いましたよ。

まあ、それにしても娘のテスト勉強は徹底した選択と集中っぽい。

+++
人は、誰かとコミュニケーションをとる時、
目の前にいる相手の反応と類似なものを
自分のデータベースから探し出して、まずは対応する(初期値)。
それに対する相手の反応に対して同様に自分のデータベースへアクセスし反応してゆく。
この一連の反応のしかた、データベースからの選択の仕方、逐次プロセス(そのアルゴリズム)こそが、
「私」たる部分なのかもしれない。

いや~、このまえ、ある人に対応していたら
目の前真っ白になっちゃって血がひいちゃってー、とかいう話をしてた時
「自分のデータベースにない反応だったからアクセスしっぱなしでビジーになって
フリースしたんだよ、きっと。」
といわれた。

経験と耐性がなかったんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿