2013年2月14日木曜日

2月13日夜

■■■
2月13日夜になると、明日がバレンタインだということを知らされる。
年によっては、夜を徹して思い知らされる。
夜の10時くらいから作り始めるのである、あれを。友チョコというやつを。娘が。
ガタンゴトンがしゃん、そしてオーブンの音。
リビングにかけ布団を運び込んでは時々寝ているらしい、布団の音。

おかげで母は寝不足である。

+++
朝、
チョコレートケーキ、レモンクッキー、ラムレーズン入りのパウンドケーキの3品ができている。
どんだけ配るですか、あんたは、というくらい大量なのに、自宅用は無いらしい。
(いや、ケーキの切れ端とかがテーブルに残っている。)
いいよ、というのでクッキーをがりりと食べてみたら、
「あら。美味しいじゃない!特にこのレモン味のクッキー。」
その甘ずっぱさに、自分の顔がくずれるのが分った。

私もGさんに買った
特にシャンパーニュ入りのチョコが好き。
「これくーださい。」

2 件のコメント:

  1. スケルツオ2013年2月15日 7:16

    娘さん、本当に楽しそう~~

    >自宅用は無いらしい

    うちも13日の昼間、大学の女友達3人を自宅に呼んで、チョコandケーキ作りにいそしんでいたらしいです。
    大量に作ったらしいのに、私にも兄弟にも一切れも頂けず・・・

    それにしても、男子9割という学科にいながら、男子の気配すら感じられず、、それはそれで心配な母です。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      楽しそう、というより、
      もはや責任感、ねばならない...らしいです。

      >それはそれで心配な母です。
      いつもどんなときでも心配、っていうのは親の特権、ということで(笑)。

      私も「娘は嫁にはやらぬ」とか言ってると
      「でも娘が40過ぎても一人でいたら、同じことが言えるのか?」
      と問われて、
      「確かにずっと一人は心配。」
      だったりします。

      削除