2012年11月14日水曜日

振込用紙

■■■
昨日はめっちゃ眠かった。

「昨日はもう眠くて眠くて。眠くて気絶するように寝ちゃうときってあるよね、ね。」
「うん、あるあるある~。」
と、娘と朝、喋っていたら、

「え~~。いつものことやん。」
と、Gさんが。

いえ。さらに、より、気絶するように、眠い時っていうのがあるんですよ、女には。

+++
お金の振り込みは、基本ネットで。
銀行窓口ってほとんど行かないんですが、”この振込用紙にて振り込んで”というやつがあります、時々。
娘の予備校のお金を振り込む(←ボーナスをアテにして)のもソレで、銀行行くのでフレックスで出社。
このところ忙しいから、さっさと終わらせたい。念のため、身分証明の保険証も持ったし。
ATMでお金をおろし、9時前に銀行の窓口シャッター前に並びます。

9時。2番めに、窓口にいったら、
「お客さま。他行の○○銀行への振込用紙なので、他行振込み代金がかかってしまいます。
○○銀行か、もしくは郵便局で振り込みますと振り込み代金がかからないかもしれません。」

え、そうなのか。 (ちゃんと用紙確認しなかったな~。うっかり。)

で、近くの○○銀行へ行き、4人ほど待って、窓口へ。
「お客様、この振込用紙ですと、郵便局で振り込みますと手数料がかからない可能性があります。
私どもの銀行ですと振り込み手数料525円かかります。」
と言われたけど、もう郵便局に行く気力なし。
「いえ、いいです。振り込みお願いします。」

領収書もらうのとか、お釣りもらうのとかにまた15分くらいかかって...
つまりは当初の見込みより随分時間かかっちゃいました。

お釣りもらうときに、
「あの、この振込み手数料については、他行振込みや郵便局での振り込みの手数料については、
どこかに書いてあるんですか?それとも、一般的常識的なことなんですか?」
と、窓口のお姉さんに聞いてみた。つまりは私がよく知らないだけなのか?

「いえ、特に明記はないんですが、赤い印字用紙で、ここに受取人負担と書いてあるがある場合は、郵便局で無料となる場合が多いのですが、必ずしもそうとは限りません。」
「つまりは、こういうタイプの振込用紙(←ビジュアル的に把握する私)は、まずは郵便局、それから指定銀行、の順で回ればいいってことですね。」
「はあ。」

つまりは、こういうことは前にもあったので(たしか中学入学のときの入学金振込みあたり)、
再度ここにメモって次回からは最短で回るぞ。
(ちゃんと覚えてなさいよ>自分)



2 件のコメント:

  1. >赤い印字用紙で、ここに受取人負担と書いてあるがある場合・・・必ずしもそうとは限りません。

    仕事柄、どんな用紙を持ってらしたのか想像できます。
    郵便局なら間違いなく振込手数料はかかりません。
    窓口のお姉さんの言いっぷりが、「他社さまのこと、無責任な発言はマズイぞっ」みたいで可笑しい(^.^)

    忙しい時、親切なようで不親切なことでしたね。

    返信削除
    返信
    1. えびぞう さま。

      >忙しい時、親切なようで不親切なことでしたね。
      知らなければ、そのまま手数料(他行振込みでも)払っちゃいましたけどね。
      考えてみれば親切ですよね、銀行さん。

      次回からは、手数料かからないところで!(覚えていれば)

      削除