2012年11月5日月曜日

レッスンメモ27 その他

■■■
書くの忘れてた...。
発表会後のレッスンが先週ありました。
なんだか気が抜けてしまって、レッスンもゆるい感じで雑談などしながら。
音階とかおさらいとか。

「トリオの曲探してるんですけど、なんかいいのありませんか?」
「ボッテシーニのこれとかどうですか?」(←弾いてくれました。)
「あはははははは。なんですか、それ。」
って言っちゃうほど難しげな曲です。

「リベルタンゴとかどうでしょう。」と、私。
「ああ、いいと思いますよ、ボク持ってます。」
「簡単ですか?」
「簡単ですよ。」
「ほんとですか?」
「え?ほんとですよ。」
「うーんん、いまいち信用ならない。本当に私でも弾けますか?」
「た、たしか簡単だったと思いますよ。」

先生のものさしで測る”簡単”っていうの、”簡単”じゃなくて、”レベルいくつ”、とか、
ちゃんと定量化しないと私のものさしとズレてたりしますからね。

+++
で、トリオの楽譜を買ってみた。
「リベルタンゴ」と「ブエノスアイレスの夏」 (いずれもピアソラ,チェロのパートを弾くんです。)

音源を捜しつつ楽譜を見て聞いてみて、断然、ブエノスアイレスがやりたいなあ。
(テーマの受け渡し的なリベルタンゴの編曲に対して、後者のほうがアンサンブルなんです。)

できるか、やれるのか、ちょっと格闘中。

0 件のコメント:

コメントを投稿