2012年10月21日日曜日

自由形, Allegrini La Poja

土曜の客人。それはTさん
来年早くに赤ちゃんが生まれ、家族が増えるそうで(おめでとう!!)、
奥様と二人でいらっしゃった。

赤ちゃんは、予定では男の子らしい。
Tさん的には「よかったですよ~。女の子だったらもう心配で心配で心配で。」
奥様的には「男の子、どうしようかと。お友達には、男の子は”カブトムシ”と思えって言われてるんですよ。」
だそうです。

宇宙人、とか、カブトムシとか...男の子(特に小学生あたりまで?)ってわけ分らん生き物なんですね。

+++
そういえば昨日見た「THE SPOT」の中で、
男子の宇宙じんっぷりを競う、男子自由形というネタがあったんですけど。
(男子の競技人口に比べて、女子の競技人口は少ないと予想される。)
我が家には女子自由形の選手が、ほれここに。
「あんたんとこの学校でもさ、女子自由形選手は結構大勢いるんじゃない?」
「ああ、いるいる。いるわ~。
     でも、私、意外と先頭集団かも~。」
....。


せっかくなので、いいワインをあけました。(自分的に飲む理由を待ってた)

アッレグリーニ ラ・ポイヤ
Allegrini La Poja
イタリア,ヴェネト,
コルヴィーナ・ヴェロネーゼ100%
14.9%

これ、うちんちにあるワインで4番目にいいやつ。
Gさん心して飲んだかえ?
(ちなみに、上3つのいいやつは娘の誕生日年ワインで、
彼女が20歳の時にあけるように取ってあるやつ。)

アレグリーニはアマローネが好きなんだけど、
これも濃くて果実実があって美味しかったです。
ってゆーか、こんな濃いいの久しぶり。
12年前に作られたワインなんですねえ。
ネットで7000円くらいだったかなあ。
数年前に購入して、いつあけようかとまってたもの。





+++
午前0時。
3匹のまぐろが、頭をクッションに乗っけた格好でリビングに転がっていました。
(娘よ、キミは飲んでいないはずなのに、なぜ同じ格好に?)
午前2時。
「さあ、みんな寝るんだ!」と、起き出す母。


朝10時ごろ。
娘は語学教室へ、Gさんはドラムの練習へ、母はまったり休日。

0 件のコメント:

コメントを投稿