2012年9月28日金曜日

週末の本

会社の飲み会にて「早く帰ります」宣言をしたら、
「え~!?これ以上早く帰るんですか?」と後輩君に言われた。

たしかに。
これまでだった私はめっぽう早く帰ってる。

最寄駅から「今駅。何時ころ帰りますか?」と娘からメールが来るなり、
いいそいそと帰り支度なのだ。

+++
本日、「大奥 8 」とテルマエ・ロマエV」を買って帰る。
ビールとシャンパーニュ1/4と、無花果入りブルサンとお買い得ハムも買って帰る。
本屋で、娘が欲しそうにしていたを、「買ってあげるよ」と言ったら、めっさうれしそうだった。
「買ってあげるのは単なる気まぐれだから。」と言ったら
「そんなの知ってるよ。」と言い返された。
本屋のお姉さんに「あ、ご家族だったんですね。」と笑顔で言われた。
(二人とも、レジに並ぶのは2回目だったので)


風呂で漫画本を読む。
買ったばかりの本を風呂で?と驚かれることも多いけど、
私にとっては本って、本というハードよりコンテンツそのものなのだ(ハードカバーの本も読む)。
あいている時間に詰め込みたいわけで...よれよれになっても(ならないように気をつけるけど)風呂で読む。
布団に入ってとか、ソファで寝転んで読むと、寝てしまうからね。

先日買ったヤマザキマリの「ジャコモ・フォスカリ 1 」も風呂場にて。
これ、...よかった。

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム」は出張の時の新幹線にて読んでいる。
絶対こういう本好きだろう、と、思われる後輩I君に進めたら、
「ボクは発売と同時に読みましたよ。面白いですよね。この筆者は大学の先輩なんですよ。」
との答え。
満を持してすすめたのに、あ、やられた感。

2 件のコメント:

  1. スケルツオ2012年9月29日 11:37

    無理してでも娘さんとの時間、大事にして下さい。
    ほんと、今のうちですから。

    ”ピアニスト・・・”はアンダンテさんの記事読んで即ポチしました。
    ピアノをやめる16歳まで、元旦以外364日、2時間以上ピアノを練習しないと御飯を食べさせてもらえず、ハノンもチェルニーも全制覇、絶対音感もばっちり。
    でもそれ以降ウン十年、ほとんどピアノを弾いてない私の脳ってどうなってるんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま。

      仕事は明日できることは今日やらずに、さっさと帰ろう、と思ってます。
      そっち方向に、がんばります。

      >私の脳ってどうなってるんでしょう。
      ふたつの方向に秀でてる脳って素敵です!

      削除