2012年9月11日火曜日

タイムとメモリ

■■■
まだまだ暑い日が続きます。もう9月も半ばですよ。

庭の雑草も超元気で、さすがに隣のお庭にお邪魔しそうになったのを見て
Gさんにはみ出ている一部の草刈をお願いしました。
そしたら草刈に加えて足で踏み倒してくれました。

で、今は背の高い雑草(単子葉類)が庭の内側に向かってなぎ倒されています。
不思議な光景です。

もう少ししたら造園やさんに入ってもらって、歩く領域ぐらいは石畳んですっきりさせる予定。
土の部分にはタイムを植えよう(植えてもらおう)と、どの種類にしようか迷い中...
っていってもクリーピングタイムとかレモンタイムとかコモンタイムとかあたり。
ひとつ決められないから、3種類適当にってことになりそうですが。

+++
毎日早めに帰って、ごはんを食べた後は、コントラバスでキチョの16分音符の練習をしています。
 メトロノームは手巻きのアナログがいいです。
音がカクカクしているのとねじ巻きのタイミングでちょっと休憩できるので。
手首をやわらかくして弓の中央あたりで弾くとうまくいく場合もあるのですが、
黒い音符にあたふたしている時はそこまで気が回らないことが多いです。
テンポも、その日の到達速さよりも、次の日の開始テンポは遅くからはじめないと出来なくて
昨日のテンポに追いついたところで時間切れ。
メトロノームのひとメモリって高い壁です。
その繰り返しなのでなかなか上がりませんなあ。(無理じゃね?と思う。)

フォーレの夢のあとに、はその真逆的な練習となっとります。
ゆっくり、正確な音程とビブラート。

Gさん「2曲は無理じゃない?1曲にしてもらったら」

うん、そうしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿