2012年8月16日木曜日

ベッドのメンテ

■■■
バブルの香り高いウォーターベッドを愛用しています。
20年ほど前に購入。当時は20万円/台ほどしましたです。シリンダー製です。


 マットレスをとるとこんなんなってて、1本のシリンダーにだいたい20Lほど水が入ります。シリンダーはシングルで4本。
家を建てる時は一応、床補強をしました。
画像拝借:http://www.nts.ne.jp/shop/wb/shopping/index.htm

毎年防腐剤の入れ替え、3年ごとに中の水の入れ替えをする、のが基本メンテらしいです。



家を建てた時、引越しのお兄さんに、水の入れ替えをやってもらい(業者さんに頼むと2万円/台も取られるんですよ、奥さん!) 1.5年ごとくらいに防腐剤を投入していて、ああそろそろ水の入れ替えの時期やねやらなきゃねGさんや、を春くらいから言っていて...、

夏もさかりを過ぎた本日、やっと、水の交換完了ですわ。
(ちなみに、同じく春からやろうやろうと言っている草むしりはまだできていません。庭は荒れ野です。)


ネットで調べてみたらウォーターベッド(水を入れるシリンダー)の寿命が10年くらいらしいので、もうそろそろシリンダーを買い替えないといけないのかもしれません。樹脂が硬化して水漏れになるそうです。

こんな面倒なウォーターベッドですけど、寝心地いいので手放せません。
身体が水の中に沈みこむ感覚と(成長中の子供の背骨によくないとの話もあり娘はふつうのベッド)、冬はヒータで水を温め(一度温まったら冷めにくいのでお布団で保温をしておけば電気代はそれほどかからず)、夏はヒータを切るので水温が心地よい温度になります。

買い替えかぁ...
最近はなかなか売ってないんですよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿