2012年7月10日火曜日

レッスンメモ23

■■■
タイトル書きつつ、もう23回も通ってるんですか、と。
月2だと1年だ、早いなあ。

先生はほめ上手、というか必ず、「いいですねえ。」から入る。
そういわれても、「ええ?どこが?ホントにそう思ってます?」と続き、
「じゃあ、どこがダメだと思いますか?」となり、
「えっと、ここがこうで、これがこう..。」みたいに弾きながら自分にダメだしした箇所を言うと、
「そこはこうするとよいですよ。」てな流れになる。

または「いいじゃないですか。」から入り、
「ここんところ、こうするともっとよくなりますよ。」となる。

この流れは見習いたいものです。(子育てに、とか会社の後輩向けに、とか。)

+++
シマンドル1 P47~48 :この、オクターブ飛ぶときの、1本とばしの移弦がめっさ苦手。
違う音が間に入ってしまう。
シマンドル2  P3 8:ハイポジション。練習曲が、楽しげなので、練習するのも好き。ということで次に。
ピアソラ Kicho:ひたすら音楽的に。スタッカートとアクセントは大げさに。ビブラートは、最後まで。
フォーレ 夢のあとに:今までで一番高いDの音。練習していたら、あっさりフラジオで出ます、とのこと。

7月は日程の都合が合わず、8月まで自主練、となる。

+++
今週は、月曜以外ずっと出張です。
娘の出発は今週末。やること多いから見落としがないようにしよう。
つーか、彼女は相変わらず寝てばっかりで、かつ、寝ぼけ状態の娘は凶暴につき触りたくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿