2012年6月19日火曜日

台風の日の静かな日常

■■■
台風なので早く帰りました。
関西からの出張組、無事に帰れたか心配です。

途中でパンやさんに寄ったら、ほとんど売れてしまっていて、残っているパン3つを買ったら
買った量と同じくらいおまけをいただく。
この辺はパン屋さん多いですよね、とか世間話をしたら
(パンやのおねーさん)「私あそこのパンやさん、ちょー美味しいよね!私大好き!」
(私)           「あ、私も私も。」
と、他のパン屋さんのパンで話が盛り上がってしまった。


家に着いたら娘がオーソレミーヨを歌っておる。
それ、何語だ?イタリア語?

そういや彼女は先日仏検4級を受けてきた。(英検4級ぐらいのものなんでしょうか。)
小さい目標があったほうが張り合いもあろう、ということで。
ほんとはDELFのほうが実用的なんだそうだ。(よく分からないけど)
語学さっぱりの母は、学びたいというその姿勢だけでもまぶしい。
(っつーか、ふつー、まずは英語なんじゃないのか?)

+++
先日、二人目のお子さんを出産した同僚が復帰。
もうすぐ産休に入ろうとする後輩が質問攻め体制にて待ち構える。
保育園のこととか時短のこととか...(もう私の情報は古い) 
育休のあと復帰したくても保育園が見つからないと難しい
これは住んでいる地区によって事情が違ってくるから、
(さらに後輩女性は産んでからの引越しも控えている)
ひとつひとつ情報ゲットして方針を組み立てていく必要がありそうです。

私の時代、住んでいる地域では0歳児はほぼ保育園に入れたのすが...


+++
こんな「カルミナ・ブラーナ」は楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿