2012年6月3日日曜日

トラミネール・アロマティコ

■■■
Gさんの夏用スーツを買いに。
普段の仕事はジーンズにTシャツなGさん...あ、最近は襟付きのシャツですかね。
出張はさすがにスーツ。そろそろ着たきりじゃなくて代えのスーツもね、ということで。
(最近、「ジーンズで」とかいうと「デニムですね。」とお店の人に言われる(言い直される?)んですが
言い方にも流行りってあるんでしょうかねえ。だからといって自ら「デニム」とは言いにくいデス。)


意外に時間がかかった。


+++
空気も湿り気味になってきて、夏っぽいです。
ガスパチョが食べたくなり、今年はじめて作りました。

私、生玉葱が苦手です。
生玉葱の味自体は好きなんですが、胃の中でなにやら反応するらしく気持ち悪くなります。
で、ガスパチョですが。
私の持っているレシピでは、ニンニク5欠片、生玉葱1個を生のままミキサーにかけるのですが、
それだと気持ち悪くなるのが目に見えているので(パンチはなくなりますが)軽く茹でて使います。
ビネガーをうんときかせたのが好きなので、どばどばっと入れます。

”定価3000円が、特価980円” のハム(贈答品のばらしたヤツっぽい。Gさん「2個買っとこうよ!」)
を焼いて、そして ゲヴェルツをあけました。

イタリアだと トラミナー・アロマティコというらしく、
へー、イタリアのゲヴェルツ!
と思い、前に買ってあったものです。
ゲヴェルツと いえばカレーに合う、と言われてますが、そうなのかな。
コンテとか味がやさしめのチーズとかに合うかもなー。
非常に香りがよいです。




VILLA VITAS TRAMINER AROMATICO 2008
ヴェネツィア・ジューリア
葡萄:トラミナー・アロマティコ
2000円弱。


飲んだ瞬間は ん?甘い?と思いましたが、
甘いというよりフルーツの味ですね。
ワインだけでかぱかぱといけます。











0 件のコメント:

コメントを投稿