2012年5月15日火曜日

複合家族

■■■
母とGさんに、「私ってさ、これ?」と言って娘が指差したフランス特集の雑誌の文字は
          "複合家族(Famille composée)"

親たちの恋人や再婚相手と暮らす新しい家族の形を「複合家族」といい、
フランスではおよそ200万人の子どもたちがこの環境の中で生活している、らしい。
「ああ、そうかもね~。」と答えた。

大人でも子供でも、そんな環境の中で鬱々と暮らす人もいるし、
仲良く行き来して血のつながっていない連れ子どうしの結婚もあるらしい。

自分の力で環境を変えるためにはとても大きな力がいるけれども、
(もちろん自分の希望する方向に力を投入することで
環境も非線形に変わってくるってことは確かにある)
自分にとってお得な見方や楽しく生きていく価値観を持つってことは可能なことで、
母は娘に対して実学では何も教えられなかった(すでに過去形か?)けど

そういう、いろんなものの見方があるんだよ、
ということだけは伝えたいと強く思っているよ。
いつでも。
自分勝手だけどね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿