2012年5月12日土曜日

ゲームの中より人生

■■■
(今話題の?)ソーシャルゲームについての特集を見ながら朝ごはん。
私はソーシャルゲームはおろか、DSとかの普通(?)のゲームもやったことがないので、
そんなこともあるのか~とコーヒーをすすりながら聞いていたのだが。

「ゲームの中より、現実の人生のほうがよっぽど楽しいのに。」
とテレビでぽつりとコメントする人に対して、
「そのとおり!!」
と娘(←学校へ行く準備中)がいきなり2階から 叫んだ。
「おう。私もそう思うんだよね。(ゲームやったこと無いけどね)
けどさ、たぶんさ、きっとさ、ゲームの中の喜怒哀楽の方がお手ごろなんじゃないですかね。
現実世界での喜怒哀楽って人とかかわって時間がかかるし、何しろめんどうじゃないですか。」
「ああ、そうかもね。」

彼女はDSでゲームをやったことはあるのだがあまりはまらなかった。
ネットゲームについては良く分らないが今のところ高額料金の請求は来ていない。
釣りとか美味しいものを食べること服を作ることお菓子を作ること絵を描くこと漫画を読むこと、
そして睡眠をむさぼること(これに一番時間をとられるのだ)にはまった。
そんなことをやっていたらゲームにはまる時間は無いんだろうな。

でも個人的に思うに、だけど、
現実の人生のほうがよっぽど楽しい、って思えるってことこそ幸せなんじゃないかと思う。
記憶が濃ゆく体験と感情の動きとともに刻まれる。


人生のほうがよっぽど楽しいって言う、自分の娘にちょぴっとうれしくなってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿