2012年5月8日火曜日

タイマーメール

■■■
最近、夜7時頃になると、時々娘からメールが来る。
「どう?」
「まだ終わらない。」
「どれくらい?」
「終わりそうも無い。ああでも30分くらいやったらもう帰ろうかなあ。」
「まだ学校の近くだから。」

約30分後。
「で、どう?」と娘より再メール。
「うー、疲れたから帰るわ。」っていう時もあるし、
「だめっす。」っていうときもある。

だらだらとやらずに、その時間を目指してぎゅっと集中したいもんです。
タイマーみたいなメールだな。

+++
先日、娘の学校の集まりがあったので、お休みを取って行ってきた。
ママ友とのランチつきである。
私はこのランチから情報や学校生活のゆらぎみたいなものを入手するので、
学校行事は出なくてもママ友ランチは出席するのだ。
社交性いまいちな私でももう4年目、だいぶなじんできてますよ。(当人比)
高校生となった娘たち。大学受験の話も出るようになった。
学校だって、ちょとずつ変わってきているのも感じられる。


私たちは二人でいると喧嘩も多いけど、
キミはあと何年家にいてくれるんだろう。
...なんてことを考える。
しみじみかみしめて喧嘩したほうがいいのかも。

2 件のコメント:

  1. うむ。
    大事に、ていねいに、喧嘩する。味わう。いいかも。

    返信削除
    返信
    1. アンダンテ さま。

      中学入ってから、あっという間に高校で、
      大学(になって欲しい)はどこに行くかもわかんないし。
      小中高って成長著しいこの時期の親の味わいって
      ものすごく美味しいものなのかも。

      子供一人きりなのがもったいないような気もするし
      (一人だから味わいつくせるのかも)...

      削除