2012年4月17日火曜日

常に非線形な日常

■■■
4時50分起き...で行った出張ですが、
打ち合わせの相手の、前の会議が長引いて待ちぼうけ。
もうひとつの打ち合わせの相手は今日は急にお休み。


まあ、こんな日もあるわな。

+++
4月から高校生になった娘ですが。
Gさんが単身赴任から戻ってきたら、その頃って高校生だね...考えらんないね、
なんて言ってたその高校生ですね。
本人にとっては”女子高生”の響きが持つイメージがたいそう気に入らないらしいです。
以前(中2くらいのころ)は学校生活が「温室のようでつまらない」、と言っていましたが、
温室の中の花たちの力学が少し変化したら、
「私はね学校生活は平和にすごしたいの。」と言うようになりました。
毎日会って話しているから日々の変化は微小ですけど、
やっぱり変化していってるんだねえ。...あたりまえか。

平和、いいですね。
でも、自分がつながっているいろんな人たちには、自分とは違うそれぞれの価値観や正義があって
それらの力学の中で、意識的に自分をバランスさせていく方法や、優先順位の決定の仕方、
そして行動の仕方というものを、学校という場の中で学習(練習)していくんですね。
理不尽なことは学校出てからもありますからね。

自分にとっての”平和”が何か、が見えてくるといいね、娘、なんて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿