2012年4月11日水曜日

アヴェマリア

■■■ 
Gさんが単身赴任の頃は月曜の朝早くに家を出る都合上、
早くよるご飯を食べて早くに寝る、という日曜の夜だったのですが。
夜ごはんは6時。NHKBSの大河ドラマを見ながらの夜ごはん。

それが今でも引きずりぎみ。特に6時からの大河ドラマ。

平清盛の裏で流れる吉松隆「タルカス」と
カッチーニ(実際にはロシアの作曲家らしい)の「アヴェマリア」がなんともいいです。
(夜ごはん向きかどうかは別にして)
特に館野泉さんのアヴェマリアは、いいなあ。音が好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=TNULkRGOYQo
アイノラ抒情曲集

この曲が流れたのは前にもあって、その時も箸が止まってしまいましたが、
2回目の、家盛が子供の頃の回想しつつ落馬するシーンのアヴェマリアを聞いていたら、
白米食べながら涙でそうになっちゃった。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、
    今年の大河は、あまり気乗りせず
    だらだらと見続けてました。
    でも、前々回くらいにあのカッチーニが
    流れた時に「最後まで見るっ」と
    心が決まった(笑)

    平家とアヴェマリア、絶妙♪

    返信削除
    返信
    1. えびぞう さま。
      こんにちは。

      きらびやかで雅な貴族、台頭する武士、盛衰の間の人々、
      その対比が、アヴェマリアとプログレッシヴ・ロック
      な感じなんでしょうかねえ。

      ほんと絶妙に絵と音楽がはまってる。

      削除
  2. スケルツオ2012年4月12日 23:55

    カッチーニのアヴェマリア、初めて聴きました。
    思わずamazonでピアノの楽譜をポチッとしてしまいました。
    私にはチャンネル権がないんで、大河ドラマ、録画して観てみます。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオ さま。

      ピアノ譜、私も買いそうになりました。
      (思いとどまりました。)
      今まで大河ドラマは食べながら見だったので、
      いまいち話の筋を追いきれてませんでしたが、
      土曜の再放送を見て、話がつながりました(笑)。

      削除