2012年4月23日月曜日

レッスンメモ20

所用で終業ダッシュが遅れました。
"10分ほど遅れます。すみません。"と先生にはメールし急いで会社を出ました。

レッスンに着いたら、昨日の演奏会はどうでしたか?という話とか。
フランスは住みにくいという話とか。
4月23日は何の日でしょうか。もしかして”よい兄さん”?な話とか。(さっき調べたらシジミの日らしいです。)
「またウルバンスキが来るんですね、今度はショスタコの5番ですね、前は9番でしたよね。」
「そうなんです。いい演奏会になると思います。もしいらっしゃるなら早めに連絡ください。」、という話とか。

で、レッスン。
・シマンドル教則本 上巻P45.46
A MinorとB Minor。1音ずつ弓を返して、こんどは2音ずつずつスラーで、弓を返さずスタッカートで...
いろいろな弓の使い方を習い、スケールだけでひいひいいってます。
Minorの練習曲は弾いていて気持ちがいいんですけど、やはり弓がアップの時の課題が大きい。
8分音符の音形がそろわないとか。

 ・シマンドル教則本下巻 P2
B♭major。スケール、ハイポジションもありますけど、これは○もらいました。
練習曲はスラーとスタッカートの弓の使い方が難しい。来週の課題となりました。 
  ・シシリエンヌ 
最初から最後までとにかく通す。「お疲れ様でした。」とねぎらってもらいました。
すんません、こんなぼろぼろのを耐えて聞いてもらって...と申し訳なく思いました。とほほ。
「全体的に弓のスピードがないです。弓の緩急も考えてみてください。
初めのフレーズは管楽器で言ったら息継ぎ無しです。」とお手本を弾いてもらう。
んー、やっぱり、先生みたいに弾きたいと思いました。シシリエンヌはもう一回がんばってみることに。



(次回までの宿題)
・シマンドル教則本 上巻P46
・シマンドル教則本下巻 P2エチュード
・シシリエンヌ 
・Kicho できるところを。

0 件のコメント:

コメントを投稿