2012年2月22日水曜日

頭がいいってどういうこと?と、ソーキそばを食べながら。

■■■
今日は早く帰って、白菜シチューを作ろう、と思って材料を買って帰ったけれど、
白菜入りソーキそばに変更となりました。

そばをずるずるっとすすっていたら、
「あのさー、ほんとどうでもいいことなんだけどさー。」
と、これまたずるずるすすりながら娘が言う。
「ヘンな時間、夕方5時か6時くらいにさ、スタバに主婦の二人連れがいて、
片方が怒っててその話が聞こえちゃったんだけど。
怒っている主婦には子供が二人いるらしいんだけど、
その子供の世話をするせいで時間がないって怒ってるんだよ。
仕事とかも子供のせいでやめなくちゃならなかったって怒ってるんだよ。
子供の世話のせいで時間がないって?夕方の5時とか6時にスタバくる時間はあるわけじゃん。
そこで時間がないって?子供のせいって?怒ってるってどうーゆーこと?
子供のせいにするなってものすごく腹が立ったんだよね。
ひとこと言ってやろうかってホントに思ったんだよ。でもまあそこでケンカ売っても仕方ないしー。」


「まあいるよ。誰かのせいにしたいっていうのは、楽だしね。」
娘の怒りも、その主婦の愚痴も、分る。

「だってさー、うちのかーさんは働いてて習い事もしてるわけじゃん。(←家事は手抜いてるけどね。)
それにさ、アンダンテさんとこ!!(←勝手に話題にだしてすみません)
3人も子供がいるのに、働いて手その上ピアノもヴァイオリンもやってるでしょう。
そういう人もいるわけなのに...。時間がないって子供のせいにするんじゃない!
私さ、ああいう頭悪い大人にはぜったいなりたくない。」
と、娘。
あ、この話題の方向いい感じ、と思ったので聞いてみた。

「じゃあさ、あんたが言う頭がいいってどういうこと?」

「いろんな角度から物事が見ることが出来ることだと思う。
私はこう思う、というのもあるし、他の立場からの見方もあって
それらを別けて考えられて、その差とか違いを分った上で総合的に判断できることだと思う。」

「それはつまり客観的な見方、主観的な見方とか、いろいろな切り口で見ることが出来ることってわけですね。そういう力はどのようにして得られると思う?」

「いろいろな立場に立てること?」

「うーん。こういう言い方は嫌がられるかもしれないけれど、それが学ぶこととか知識とかリテラシーってやつだと思うんだよね。学校での勉強って意外と大事っすよ。数学的な論理思考、歴史的な事実、生物学的にはどうか、行動学的にはどうか、統計的には?とかさ。そういうのを学んでいくといろんな角度から物事を見られるようになると思うんだよね。頭がいいなあって思う人っていろんなこと知っているし、それらを総合して考えて判断してる気がする。それにいろんな人にもまれて、コミュニケーションのとり方がうまいって言うか自分の立ち位置を考えられるっていうのも大事じゃないかなあ。」

「うん、なるほど。そうかも。」
と、娘は若干ナナメになった口で、苦く笑って言った。

娘は将来なりたいものを具体的に持っていて、それはそんなに早くに決め付けちゃっていいのか、と、親としては思うくらいの、まだ15歳だ。学校の勉強も大事にしてほしいし友達との付き合いも大事だと思う。回り道と思えることだって大事。

「頭いいから成功するって訳じゃなし。」と娘は言うが、
チャンスを嗅ぎ別ける力や自分をプレゼンスする力はキミの言う総合力ってやつだと思うし、それは運をも呼び寄せると思う。


(もう今更だけど)自戒もたくさんこめて。

2 件のコメント:

  1. ま、子どもの世話するせいで仕事やめなきゃいけなくて、そうしたらスタバ行くくらいの時間はできちゃったのかもよ。世の中そう、すぱっとキレイにはいかないのだ。

    子どもの世話を言い訳にして、仕事も家事もテキトーに手を抜けば、自分の習い事の時間もできるというわけで、それはある意味、柔軟な考え方!?

    勉強するとか調べるとか読むとかいうのは、いずれも行動や考え方のレパートリーを増やしてくれる。それって、ボキャブラリーが増えたら表現が豊かになるみたいに、生活を豊かにしてくれるのよね。勉強しようね(^^)

    返信削除
  2. アンダンテさま。

    子供のせいにして愚痴ったり怒るより、時間たくさんあっていいわあ、ってにこにこして言うほうがずっとイイ、と娘は言いたいらしいんですよ。
    私もこの点に関しては同意だなあ。

    私も、仕事のときは家庭を言い訳に、家事は仕事を言い訳にして、隙間の時間をこじ開けてますから。
    それは心の健康を維持する処方みたいなもんで、それで(自覚して)バランスとってます。

    まあ、とにかく、我が家では、アンダンテさんは”スーパーお母さん”なんですよ。

    >生活を豊かにしてくれるのよね。勉強しようね(^^)
    ↑言っときます!

    返信削除