2012年1月9日月曜日

めじろは春の鳥

家を建てたとき、友人に「新築祝い何がいい?」と聞かれて、家の中に置く巨木を希望した。
そしていただいたガジュマルの木は、意に反して枯れてしまったのだが。(枯らしてしまったとも言う。)
私はサボテンでさえ枯らしてしまうので、水遣り係には向いていないと悟った。

先日読んだ「とりぱん 」に、娘はむくむくと触発されたらしく、
家の外に出しておいた枯れたかさかさのガジュマルの枝に
ミカンをぐさっとさしておいたらメジロが着た。

ミカンの向こうにメジロのおしり。
メジロってほんとはこんな鳥。娘が言うには「春の鳥なんだよ。」だそうだ。



+++
近所の神社に新年のおまいりに。ついでに(?)、イイダさんとこでご飯とワインを。
ごはんの写真は途中で撮るのが面倒になり、食べることに集中した。

スタートとしてとてもいい感じのワイン。
名前わかんない。
アンスティトゥ・アグリコル・レジョナール
ブラン・デュ・プリウール 2010

NSTITUT AGRICOLE REGIONAL
BLABC DU PRIEUR

グルナッシュ・ルージュ主体。赤っぽい色。

タウラージ・ポリフェーモ2006 ルイジ・テッチェ
Taurasi Poliphemo 2006 Luigi Tecce
カンパーニャ
「ポリフェーモ」とはギリシャ神話に登場する一つ目の巨人の名だそうだ。


ひさしぶりで、ぶあついワインを飲む。






+++
まだお参りで混み合う夕暮れ。酔っ払い歩き。しめ飾りを納める。

神社の前の木の青サギ、でかい。

「悪の軍団みたいなユニフォームやなあ。」

小吉と中吉

家族が、そのまわりの人々が、健康でたくさん笑って暮らせますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿