2012年1月1日日曜日

いつもと何かが違って欲しい、そういう元旦はいつも同じ仕様のような気がします。

■■■ 
2012年元旦です。あけましておめでとうございます。

とはいっても日常仕様にて起きました。
娘が私の実家に行くので(私は旅行はまだ禁止)、その前に「おせち」を食べなくちゃ、です。
..ってゆーはじまり、去年と同じでした。(ブログって便利)

おせちも、これまた去年と同じタカシマさんとこで作ってもらいました。
10年以上前にはおせちをいちから作ったことがあるのですが、
仕込から入り、完成まで4日かかりました。
その年はそれだけでお正月はぐったりだったので、以降作ったことがありません。


これはっ。日本酒を合わせたいよ。
夜までとっておこうね。

身体に昨日のお酒が残っているし、
回復してからおいしくいただきたい。

休みに入ってからだらだらと(しかしたしなむ程度に)飲んでいます。
お酒を飲むようになるとやはり太ります
体重が戻りつつあります。







さて、今年の抱負は?

Gさん「ゆっくり!」 (←え。これいじょう?)
娘「今年は決断の年」 (←ちゃんと決めろや、主体的にな。嗚呼上から目線の母。)
母「ショートケーキは苺から食べる。いつまでも残っているわけじゃないから。
そしてちゃんと味わう。」(←これまでだって、おなじやん)


夕方、Gさんの実家からもたくさん食べ物をいただきました。
お正月はどこにも出なくても食べ物には困らなさそうです。(お酒も)

4 件のコメント:

  1. スケルツオ2012年1月1日 21:45

    あけましておめでとうございます。
    美味しそうなおせち料理ですね。
    aniaさんも順調な快復ぶりのようで、本当に良かったです。

    例年、おせち料理はお煮しめ+αを手作りしていたのですが、子供たちの強い要望(!)により今年は無し。
    お雑煮だけ食べました。
    子供たちもそれぞれに用事があるみたいだし、私も明日から仕事なので、あっさりしたお正月もありかなと思ってます。

    返信削除
  2. aniaさま 
    明けましておめでとうございます
    今年もまたヨロシクお願いいたします
    お正月はGさんとまったりお過ごしでしょうか?(^。^)

    お節・・・私もすっかり簡略
    今年は体調優れず更に簡素化でしたが元旦の夜は主人の実家で4段のお重やらやらお寿司にしゃぶしゃぶを頂いてまいりました 
    完全な食べすぎですね
    これで飲めていたらどうなることやら・・・考えると怖いです
    明日は私の実家・・・と また太る
    みんなで大勢でご飯を食べることって最近では数少ないイベントになってきてるので
    作って頂くものや、出して頂くもの、準備していただいたものは有難く頂いてしまいます 
    今年も正月太り一直線でスタートです

    返信削除
  3. スケルツオさま。

    昨年はお世話になりました。
    もうだいぶ眼の調子も体重も回復しています。

    仕事始め、早いですねえ。
    ウチもとても静かなお正月です。さびしいくらいです。

    昨年以上に今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. noiさま。

    両方の実家では、帰省を楽しみにしていただいているのですが、
    関西と東北なのでなかなか、いっぺんには難しいです。
    (夏にトライしましたがなかなかしんどかったです。)

    でも大人数でごはんを食べるというイベント、機会も少ないので大事にしたいですね。

    返信削除