2011年12月16日金曜日

お酒は、たしなむ程度に

今日は眼科の定期健診です。(手術後、1ヶ月目)
総合病院って何しろ混むし待ち時間が長いので、
これまでは朝の受付時間ちょい前に着く、という方針だったのですが。
「いや、aniaさん、病院は午後の2時くらいが狙いめなんですよ。
おじいちゃんおあばあちゃんたちは朝はどんだけ早く来てんだ?ってほど早いですけど、
失速も早いんです。午後になると、ささっといなくなって、夕方は客層変わりますから。
小学校が終わる前の2時くらいですって!」
という助言をいただきました。
モノはためしだ、と休暇(朝いちでいっても午後までかかっちゃうから)を午後休にして行ってみました。

今回は午後2時に受付、午後4時には会計を済ませ薬局にいたので、2時間で済みました。
(前回は朝の8時半から11時半まで3時間)
そして電車も混んでないし。
同じ休みを取るなら、午後病院、いいかもです。

+++
診察も、経過は順調とのことでした。よかった。
「あのー、お酒はどうでしょう、これからクリスマスとかお正月のイベントがありますし。」
「そうね、たしなむくらいならいいですよ。今年はいろいろあったから神様に感謝して。」
そう言いながら、神様に感謝のところで先生、ひとりでくくくくっと笑い出しました。
「なぜそこで笑いが?」
「いや、クリスマスだから神様に感謝って...。」また笑い出す。
一人ツボにはまってしまってます。
私、先生とは絶対気が合うと思う、と思いました。
出張はもうちょっと待ったほうがいいということで、次回の検診で決めましょう、となりました。
しばらくオフィスワークかー...。若干の欲求不満。

お酒O.K.となりまして、帰りがけにベルギービールを買って帰りました。
もちろんたしなむくらいです。


+++
そういえば先日娘に聞いてみました。
「家に母がいるとどうよ?」
「んー、夜ごはんがすぐ食べられていいかも。それに機嫌がすぐわるくならないし。」

ああ確かに。
夜ごはんが、早めの時間の定時に食べられるっていうのはいいですね。(太らないし。)
それに仕事でうまくいかないこととかあると
家でも考えちゃって無口になったり、イライラしますね。
一日家にいると、そういうのはないですね。
でも子供に注意が集中するのでうっとうしいかもよー。

2 件のコメント:

  1. 「たしなむくらい」…って、人によってえらく解釈が違いそうだわ(^^;;

    返信削除
  2. アンダンテ さま。

    いやいや まぢめに、もう一回手術のやり直し(ってゆーか、うつぶせ安静)は、ぜったいいやなので。
    まあ、ビールを前にしたら3本くらい買いましたけど、
    飲むのはグラス1杯にしときました!

    あ、でも夜にネットでワインを8本買いしたけど(笑)。

    返信削除