2011年12月4日日曜日

お出かけ

昨日は定期健診。
受付時間前には病院に着いてなくては。検診で半日かかってしまう、と、6時に起きて朝ごはんを食べた。けど、7時半からのBSでカーネーションをついつい見てしまう。(←ハマっている)

これが運命の分かれ目。受付開始を時間を15分ぐらい過ぎで、受付番号18番だ。
眼科は視力検査の後、目薬で散瞳をする。これに時間がかかるので一人の検査時間が長いのだ。1時間ちょっとたってやっと視力検査をし、目薬とさしてもらってしばし、待つ。私の場合は散瞳しにくくて3回くらい目薬さしてやっと診察。10時半くらい。
手術をした右目の視野の端に波紋のようなものが光って見えたり(網膜が剥離するようなピカっという光ではない)、中央に振動しているような光が見えたりしていて不安だったので、それを告げて診てもらう。眼底、眼圧を見てもらって、「うん、順調ですよ。手術してから落ち着くまではいろんなものが見えるようですが、大丈夫です、剥離はありません。」とのこと。よかった。

「お酒は1ヶ月くらいはやめといたら?コントラバス?あれは見かけよりも軽いし大丈夫、ダメなのはテニスとかの球技です。歩くくらいの運動はO.K.。お化粧?目の周りはまだやめといてね。目に水が入らないように洗ってください。3ヶ月したら普通の生活しても大丈夫ですから。」とのこと。

「あ、一応OCTとっておこう。」と、何かの測定器で光をみて検査。網膜と眼底の断面を測定する計測器のよう。
測定した結果を見せてもらって、「大丈夫、しっかりくっついてます。」。へー面白い。

(OCTのOはOpticalよね、何の略だろうと後で調べてみたらOptical Coherence Tomography(光干渉断層計)という装置らしい。眼底三次元画像解析のひとつで、眼底に弱い赤外線を当て、反射して戻ってきた波を解析して、網膜の断層を描き出す装置なのだそうだ。こういう装置で調べてもらえればもっと早く分かったかもなあ、などとちょっと思った。 )
解像結果の典型的な測定サンプルとあわせて見せてもらいながら、
「剥離してるとね、こんな結果になるけど、ほら○○さんのは正常な結果と同じでちゃんとくっついているでしょう。」
「あ、ほんとだ。」
結果のプリント、今回ももらってこればよかったなー。

+++
会計終えて11時半。
午後から、Gさんとジャズのコンサートに行く事になっていて、あわわ間に合わないかも!という時間になっていたけどお昼ぬけば間に合う。朝遅起きで朝ごはんをほとんど食べていないGさんに
「さてはお腹すいててイライラしてるね!」
と、気遣い(?)ながら堪能しました。ピアノトリアオ。Gさんも「えーなー、生ドラムの音は。」。
帰りは娘と待ち合わせて買い物をして帰る。

+++
診断書には来週いっぱい休養が必要と適当に書いてもらったけど(病気休暇をとるため、状況はどうなるか分らない段階で会社に診断書を提出しなければならなかった) 、ああ、こんなんだったら来週から仕事できるかもなあ。
ま、いいっか。

4 件のコメント:

  1. こまたろう母2011年12月5日 8:26

    お疲れ様でした。
    眼科の検診って本当に時間がかかりますね。それだけで疲れてしまうのに、その後コンサートなんて、精力的ですね(笑)

    昨日は穏やかな日よりで、わたしもコンサートに出かけました。
    なま・館野泉(じいさん)と、なま・尾崎有飛(若い!)を見てしまった、やっぱり若いって素敵ね!

    返信削除
  2. こまたろう母 さま。

    >なま・館野泉(じいさん)と、なま・尾崎有飛(若い!)を見てしまった

    あら。これってもしやラヴェルとストラヴィンスキーのプログラムですか?
    これ、行きたくて前からチェックしてたのですが、、
    入院になっちゃったしいけるかどうか分らなかったので、あきらめました、うう。
    (ここのオケの先生に教えてもらってるので、チケットお求め安いのです。)

    返信削除
  3. こまたろう母2011年12月6日 19:07

    (昨日お返事を書いたのだけれど、消えてしまったようでもう一度)

    そうです、そのプログラムです。
    コンバスが8台もあって、女性奏者も多かったので、aniaさんのことを思い出したりしてました。
    ラベルの冒頭部のコンバス、かっこよかったですよ。

    ミューザが地震で崩壊して、不便な会場に変更されたので行けなくなった方から、チケットを譲ってもらいました。ラッキーでした。
    次はご一緒しましょう(スケルツォさんもね)。

    返信削除
  4. こまたろう母さま。

    >消えてしまったようでもう一度
    時々かってにスパムとされてしまうことはあるのですが、残っていなかったのでネットワークのタイミングでしょうか。

    わーい、ぜひご一緒できればうれしいです。

    返信削除