2011年11月18日金曜日

入院日記5

食事の間、やはりずっと寝ている。
食べて寝てばかりで、運動しないのでずっと便秘だし太らないのか、
と思って体重計に乗ってみたら体重増えてません。いや減ってる?なぜ?

+++
昨日まで二人だった病室も、白内障で手術入院のおばあさま方で満室になる。
にぎやかで、なんだかツアーみたい(でも不安なのをしゃべって気を紛らわせている様子です。)

食事時「たまに入院もいいわね。」の声を聞きつつ、やはりじとーっとうつぶせな私。
もちろん食事も下を向いていただきます。
薬を飲むお水も、歯磨きの水もストローですする。

夜中、日中あれだけ寝ているためと肩と首の痛さのため夜中には何度も眼を覚ます。
うつぶせで寝ていると肩が痛くなるので、時々うずくまるような格好をして首を伸ばす(+うたた寝1時間くらい)...すると足がしびれてきて眼を覚ます...また身体を延ばしてうつぶせで寝る..また肩と首が痛くなってきて...の繰り返し。あ~トイレでもいくか。
おばあさま方の全音符的かつ断続的な重低音ないびきと歯軋りと寝言を掻き分けて、顔を下に下げてトイレに向かう。

+++
診察5日目:
必ずA医師とB医師二人に別々に見ていただきます。
散瞳して(上見て~右見て~下見て~左見て~まっすぐ見て~。眼圧測るわね。)×2。
「今のところ剥離はないようね。眼圧は正常になりました。はい引き続きうつ伏せね。」

+++(2011/11/30 当時のメモより転記)

0 件のコメント:

コメントを投稿