2011年8月25日木曜日

改札の手前、曲がり角にて

午前中の出張を終えて、新橋駅での乗り換え。
改札近くでジョブズがアップルのCEO辞任のニュースを見た。
そうか、やめちゃうのかー。
曲がり角で立ち止まって読んでしまった。
Googleがモトローラ・モビリティを買収するというニュースはつい先日のことで、
この先”つながる環境”を牽引していくのはどこ(誰)になるんだろうか、などと考える。

20年くらい前(笑)、家に帰ればいつでもつながる環境が嬉しかった時代から、
いつでもどこでもつながることが当たり前となって、
それからつながっていなければなんとなく不安になっちゃったりする昨今、
これからどの方向に行くんだろう。

まあ、私はどっちかというとアナログな人間なので、すでに娘についていけてない。
昔、キーボード打てない、とか、マウスのダブルクリックのできないおじさんを、
ふふん、と小ばかにしていたが、すでに、自分がそっち側となっている。
これから取り残されていくんだろうーなー。


■■■
今読んでいる本「ヴァギナ 女性器の文化史」がおもしろい。
早く読み終えてメモって整理したい気持ちになるのだが、混みあう電車では非常に読みにくい。
(家では細々とした雑用があるのでほとんど読めない。)
カバーをかけても「なんでこの単語を見だしにしてゴシック体にするんだよ!」な部分があると、
まわりをうかがいながら読んでしまいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿