2011年8月23日火曜日

違う色の人々

微妙に暑くてしっとり重い空気です。
情報収集に、建築学会大会へと。かなり都心です。
乗り継ぎにどきどきしながら向い、たぶん遠回りしながら会場へ。
ついたら昼休み中だった。タイミング悪いな>自分。

機械系では条件や数値の意味づけをきっちりかかないと質問攻めにあうので、
「...こんな感じです。」という受け答えがなんだか新鮮でした。
データの取り方とか条件設定に気になるところがたんとあったんだけど、
もともと扱うテーマの目的があいまいな感じもしてくる。が、総じて面白かったです。
しかし、参加者が若いし、人々の集まりをぱっとみた色が黒じゃないのは素敵だ。 

快適性などの感性の定量化は数値にしたとたん陳腐化するような気がしている。
何か、腑に落ちるようないい考え方や指標ってないかな~と物色。
帰り、1400ページ弱もある電話帳のような論文集は、肩に担ぐとさすがに重かった。


■■■
お米を研ごうと、お釜の蓋を開けたら、
あぁっ、何日前のごはんだよ!

数日前の白米がお釜に半分、鎮座しておりました。
匂いをかいで即捨て、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿