2011年8月29日月曜日

レッスンメモ8

そもそも会社の飲み会は苦手。
(でも少人数の会合は好き。ついでに美味しいお酒も好き。)
てなわけで、本日の会社の飲みはぶっちしてレッスンへ急ぐ。

■■■
8/29、あ、肉の日ですね。そうだ、肉を買いに行かなくては、みたいな会話からレッスン開始。
先生の楽器、弦を変えたとのことで音が変わってました。(ベルカントから、ピラストロのオブリガート)
変えたばっかりということもあり、いつもよりばりっと音が裏返っての練習となります。(未熟な私が弾くと、ですけど)

(レッスンメモ)
・シマンドル P28、29
”四分音符は最後まで減衰せずに、8分音符は弓を使いすぎずに”
いつも言われるこの注意点、気を抜くともとに戻ってしまいます。
ダウンからアップに弓を返すときに、加速度がつく、このときに減衰してしまうのだそうだ。
弓のスピードは一定に。

・シマンドル30エチュード No.7
あんまりできない。

・G線上のアリア
これは一人で弾くとノれないので、「伴奏お願いします。」で、やってもらいました。
音は、はずしましたが。
なかなかいいです雰囲気もいい、と言ってもらえました。
(随分ながいこと練習してましたからね。)

(次回)
・シマンドル P30~32
・シマンドル30エチュード No.7続き
・バッハ アリオーソ

■■■
レッスンが終わって、家に着く...とたん

「ちょっとー!制服のスカート片付けなさいよ。
あんたね、脱ぎっぱなしのスカート、洗濯物を隠れ蓑にしてるじゃないか。」

いつもの和室の洗濯物の山の中にこっそりスカートが紛れ込んでおるのですよ。
(洗濯物をたたまないのはいいんです。母がたたむのはボランティアですからね。)

「はははは。ばれたか。」
「やることが姑息なんだよ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿