2011年7月23日土曜日

私たちは農耕民族的な

顔が好きです。うーん、この顔のどこがいいんだろうか。
「ああ、ひげだよ。」
そうか。でもただひげが生えてるってだけじゃだめなんだよね、ぐっとこない顔もあるもんねえ。
「端正な、っていうんじゃなくて、ちょっとベビーフェイスな顔立ちが好きなんじゃないの?」
んー、そうかもねえ。

最近の、好きな顔はステファン・ハウザー
でも、ひげ有りかつ見る角度限定で、好きな顔とそうじゃない顔があります。

上の二つが好きな顔で、一番したのはそうでもない顔。(写真の大きさがぐっとくる度合い)





CDを出したと言うので、買ってみた。
YouTubeで「Smooth Criminal」が話題を呼んでの発売だそうだ。
(Smooth Criminalはマイケルジャクソンが歌う名曲。初めて聴いたとき「えにあじゅおっけー。えにあじゅおっけーえに。...」が延々と続くのに、こういう歌詞でもアリなんだ、と、ちょいとびっくりした。)



2cellos

















チェロの違う面も聞けてよいのですが、ほぼ全曲、ザクザクと激しく刻むリズムとメロディ。
曲によって編曲に工夫があるといいなと思いました。
個人的にはチェロの絡みつくようなハーモニーも期待したんです。
ちょっとあやしげなこういうのとか。

あ、CDだと顔も見えないしね。
YouTubeで、パフォーマンスをあわせて見るのが楽しいのかもしれません。


時々チェロ四重奏のこういうのを聴いたりします。


チェロといえばこういう音のうねりが好きなんです。















2枚続けて聞いたのち、2枚のCDのジャケットの奏者の写真を見ながら、Gさん、
「うーん、狩猟民族と農耕民族 もしくは、あえていうならキツネとタヌキ、かな。」
(笑!)すんません、うなずきながら笑っちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿