2011年7月18日月曜日

お誕生日そとごはん

今日も一日眠いです。ひたすら眠い。よって午前中と午後と昼寝。
どこか具合が悪いんじゃないかととGさんは心配していたけど、どうやらひたすら眠いだけの模様。
だってさ、Gさんだって休みの日は同じくらい寝ているじゃないか。 (遅起き&昼寝)

さて、娘のお誕生日ということで、希望通り、3人でそとごはんをした。
何度か行っているフランスごはんやさん。
安心のふつうに美味しいごはんが好きです。



娘よ。
ああ、あと5年あるねえ、飲めるまで。
残念だねえ、へっへっへ。












 アミューズ。





前菜。3人とも少しずつ違う。











フォアグラとトリュフのソース。


















ワインは選べないし、おまかせ。
ルイジャドのアリゴテ。(Bourgogne Aligote Louis Jadot)

さっぱりとさわやかで、食事にあう。

















お魚(なんだっけ?)と季節の野菜、バルサミコソース。こちらもさっぱりと夏らしい。










この間にクラニテ。グレープフルーツのソルベ。



フィサン フレデリックマニャン
(Fixin Frederic Magnien)
北コート・ド・ニュイ地区モレ・サン・ドニ
酸味があって、ピノノアールの香りも豊かで優しくて、これ好きだなあ。




 肉にくにく。
牛フィレと羊。














この間に、チーズがあります。
スペインの青カビチーズ、カブレラスの驚きの風味。
もう、全体が青色です。
食べるのに夢中で、写真とるの忘れました。





デザート。
お誕生日用に蝋燭が。

















今日一日粗食に耐えて臨んだだけあって(←ほとんど一日寝ていて食べてない)、
なんてゆーか、満足。

娘は昼間からイベントもりだくさんだったので、疲れて
帰りは寝言をいいながらふらふらと帰る。

おいおい。これからの10代後半は密度濃いからねえ、心してかかりたまえ。




2 件のコメント:

  1. スケルツオ2011年7月18日 23:54

    良かったですね。
    3人の都合がうまくついて、ゴージャスなお誕生パーティーができて~~

    うちの場合は、男の子たちがついて来てくれないんで、もっぱら外食は娘と2人です。
    ・・・と言っても娘も私も忙しくて、数ヶ月に一度くらいですけどね。

    返信削除
  2. スケルツオさま。

    ”この機会、逃すまじ。なんとしてでも行く。”
    という娘の気概でもってねじ込まれた感じです。

    友達との約束とか絵画教室のあったので、
    食事のあとはふらふらの娘でした。

    ウチでもこんな機会は、やはり数ヶ月に一度、
    というかお誕生日くらいですかねえ。

    返信削除