2011年6月7日火曜日

親の希望

仕事中。同僚3人で並んでマウスをクリック、選択、右クリック、入力、で、カチカチカチ。
カチカチだけが響くフロアで、何かの弾みで、子供の職業選択の話になり。

「とにかく。理系に行ってもらえれば安心です。」
「へ、なんで?」
「生涯賃金の平均は文系より理系が高いんですよ。」
「へえ、でも平均値でしょう。文系のほうは職種ごとの給料のばらつき大きいイメージあるなあ。」
「最近はテレビ局なんかも安いらしい。」
「ボクの両親、兄弟とも国立大学の教授ですけど、地方ってのもありますが給料安いみたいですよ。
 姉のダンナさんは私立大の先生ですけど知名度は低いけどこっちのほうが給料いいみたい。」
「大学に残るのは、人間関係とか雑務とか厳しそう。法人化しちゃって基礎研究はさらに厳しいね。」
「実学なんかは予算もつくみたいなんですけど。」
「親戚で医者も多いんですけど、あんまり儲からないって聞きます。」
「子供の、お医者の家の友達の裕福そうな生活話、聞くけどなあ。」
「芸術系もね、名前の通った大学入るのが難しいわりに、成功するのはほんの一握りだし、結局メーカのデザイン部門とかや小さい事務所勤務とかだしな。音楽系もしかり。」
「いつまでも好きなことやるってのは、子供としたら、楽しい人生かもしれないけど、40近くまで就職できない話を聞くとね、経済的に支える親としたらつらいよね。」
「結局さ、理系のサラリーマンが、大きくは儲からないけど大きくはずしもしないし、安定してるし、いいと思うぞ。」

「いや~、でもね、Kさん、その夢を感じられない話をね、子供にはなかなかしにくいですよ。」

(ここに書いたのは、単なる野次馬的世間話ですから。その真偽のほどは分りません、です。)



■■■
そういや、私の場合、親に私の将来に対する希望を言われたりしたことは全く無い。
育ったところが田舎だったし、両親とも戦後の農村育ちで学歴もないので、子供にどこぞの大学入って安定した職業に、とかは、まるで考えてなかったと思う。適当に学校(高校でも大学でも)が終わったら近所にお勤めして結婚して近くに住んで、みたいには考えていたかもしれないけど。
それが。自分で勝手に学校決めちゃって寮生活して、そして勝手に退学して、浪人して、なんとか家から通える(←これが唯一の親の希望)大学入って、実家から遠くに就職して...。
こんな私に、両親は文句言わずに、お金出してくれました。
今考えると、デキた親です。
(私の)母に言わせると、「あんたは親に心配かせさせたこと無かったから信用してたんだよ。」とのこと。でも、学生の頃、呑んだくれて明け方帰っても(←ワルい遊びは全くありません)、文句のひとつも言わない私の母、人が良すぎないか?
(今だに実家の母が誰かにだまされたりしないか、ってゆーのが心配です。)

2 件のコメント:

  1. スケルツオ2011年6月8日 23:44

    上の子が通う私立大学の保護者会(!?)に数年前、出席したことがあるんですが、学部別の就職状況の説明があって圧倒的に理系学部の就職が良くてびっくりでした。
    学部学科の人気度(偏差値)と就職現状が全く相関しないのも驚きでした。
    最近の超がつくほどの就職難では理系ですらかなり厳しくなってきているようですが、それでも私立より国立、文系より理系という構図はかろうじて健在らしいです。

    下の子が通う都立高校でも、そういう世情を反映してか例年になく理系志望が多くて、教員の配置に学校側が苦労しているらしいです。

    >あんたは親に心配させたこと無かったから信用してたんだよ

    aniaさんが娘だったらわかります。それにしても立派なお母様ですよね。
    自分が親になってみて、子供を信用して黙っている・・ってのが一番難しいって身にしみてますから。。

    返信削除
  2. スケルツオさま。

    大学って就職予備校としていくところじゃなくて学びたいものを学びに行くべき場所じゃないかと思ったり、
    かといって、私の本当にやりたいことは大学にはないって言われて、
    あたふたしてしまって「とりあえず大学(ビールみたいですけど)」って言ってしまう
    矛盾した気持ちを持っています、私。
    子供のやりたいことの延長に仕事の結びきやすさがあったら安心するんでしょうか。
    その時は夢無いねえ、とか言いそう(笑)。
    子供の行き詰る姿を”私”が見たくないから、ほどほどのところに保険、と思うんです。

    私の親も本当はだいぶ心配だったと思います。
    黙って見守ることや、”迷ったりくじけたり、我慢してうまくいったりする時の喜びや楽しみ”を
    子供から奪わないということがどんなに難しいか、親となってみてしみじみ思います。

    返信削除