2011年5月11日水曜日

レッスンメモ3

3回目のレッスン。今日も雨。
いや、私は雨女じゃありませんから。

シマンドル、P22,23まで戻った。
見開き2ページ、ほぼ毎日練習していたが音符を追うのでいっぱいいっぱいだった。

(注意点)
・アップとダウンの弓のスピードが違う。アップの法が強くなる傾向にあるので同じ調子で弾く。
・音が変わるとき、指の動きと弓の返しのタイミングが少し合わない。
指の準備ができない無いタイミングで弓を返すので、音が混ざってしまう。
指の押さえの準備ができてから、弓を返す。(わずかのタイミングの違い。)
教則本は、運指の間違いは気にせず、音や音の変わり方の音そのものに注意をはらう。
・来週はP19(4♭が5つもあるorz ,5)、P20(6,7)をやってくるように。
ポジション移動の練習です。(このまま最初に戻るかも(笑)。)

宿題ちょっと多すぎますと、言ってみたけれど...。


シマンドル 30エチュード 1番
・低音(D,E弦)を使っての付点8分と16分音符を弓を返さずに弾くのがどうしてもできない。
(この練習曲の山場)
・この16分音符は、くっきり明確にと、しかも、重くならないように。
・来週へ持ち越し。
・来週は2番もやってくるように。

先生方には教え方に特色があって、どちらもなるほど感があるのですが、
このまま、オケの先生の方でレッスンを受けることにした。
様子を見ながら、ジャズの先生も復活していくかもしれない。(発表会があると張り合いがありますし)
もう少しお金と時間があれば...。

0 件のコメント:

コメントを投稿