2011年4月26日火曜日

昼休み、小走る。

GWは実家に帰ろうと、数日前からスケジュール調整に入っていたわけです。
ここでハードルがひとつ。
新幹線の指定席は4月26日11時から発売で、
ネット予約の”えきねっと”にはアクセス集中すると予想できました。
無事切符をGetできるかどうか、です。

前日の日曜に最寄り駅によって確認したところ、
「”えきねっと”ではもう予約ができるはずです。
ここの駅でも朝6時から予約受付します。」

とのこと。

え~、でも、えきねっとで予約できないよ。
朝早く駅に行って予約するかどうしようか。
でもネットで予約したほうが管理しやすいし、変更、キャンセルもできるんだよなあ。

で、11時からのネット予約に賭けることにした。(会社からね。)

11時までやるべきことを済ませて、さてアクセスしてみたら、全くつながらない。
ツイッターでのつぶやきも見てみたら非常にアクセスしにくい様子。
何度トライしても、予約画面にならない。
これはあきらめて、お昼休みに最寄の駅に走ったほうが良いのでは。
会社のチケットセンターのお姉さんに様子を聞いてみたら「まったくつながりません。」。


「ちょっと駅まで行ってきます。混んでて戻らなかったら午後半休で。」
と言い残して、昼休みに若干フライングして小走り。


駅にて。
並んでいる人は10人くらい。行列にもなってない。
切符の自動販売機には2人ほどの人でほとんど並ばす、画面タッチ。

えええ..?意外なほどスムーズに購入できましたよ。
席もまだ空いてましたしね。
肩透かしをくらったような気持ちで、会社に戻りました。
午後13時を過ぎると、えきねっとへのアクセスも簡単にできて、
なーんだ、ちょっと待てばよかったのね。
手に入らないかもという状況が、私を焦らせたんですな。よくあります。
(でも先って読めないもんね。)

ま、買えたからいっかー。

今回は私と娘で家の状況確認に行きます。
Gさんも一緒に”遊びに”行くのは、もちょっと落ち着いたらにしようってことになりました。


「でさー、昼休みにダッシュしたわけよ。」と、娘に今日の出来事をしゃべっていたら、
「え。走ったの?ほんと~?ママが?」と、じっと目を見て言うので、
「あーいやー、ちょぴっと、小走り...かな。」

ついつい努力を誇張して言ってしまった母を、見透かされました。

2 件のコメント:

  1. 気持ちはダッシュだよね♪
    ともかくゲットできてよかったですね。

    そういえば、全力疾走なんて長らくやったことがありません。50m走を測ったらいったい何秒になってるのか、怖いです(^^;;

    > (でも先って読めないもんね。)
    読めないと、やっぱ焦ります…

    返信削除
  2. アンダンテ さま。

    手に入らないかもしれないと思うと、余計に欲しくなってしまうってヤツですね。
    福島以北の東北新幹線は復旧してから、送電がうまくいかないみたいで、
    結構泊まっているみたいなんで、ちゃんとたどりつくといいな~。

    私も、全力疾走、中学以来やってないと思います。

    返信削除