2011年4月21日木曜日

海月

社内の会議にて。
先方のお二人は初めてお会いする方だったので、
おバカなことは言わないように少し緊張して、質問したり意見を言ったりしていた。
会議の最後に、まだ名詞交換していなかったお一人の方と名刺交換をしようとしたら、

「あ、Aniaさんでしょ、知ってますよ、子供が同級生です。○○ちゃん、でしょ?」
「え。中3年生ですか?」
「はい。」

引っ越す前、同じ社宅だったらしい。
しかも、お父さんですよねえ。
すいません、全く覚えてなくて。お嬢さんの名前を聞いてもさっぱり。
保護者会とかはちゃんと出てたのになあ。


すると、もう一人の人が、
「うちもですよ、同じ小学校。」
「え。本当ですか?」

すみません、こちらも分かりません。
お友達の名前、覚えてない母、 保護者失格、な気分です。

にしても、仕事中に、いきなり生活臭を匂わせた感じでちょっぴり恥ずかしかったです。


■■■
それにしても、日本国中、ネット中、「がんばろう、東北」「がんばろう、日本」
があふれてて、どうもな、という気分である。
もちろん、最終的には自力なんだと思うが
がんばれなくたってさ、いいやん。
つらくて逃げ出す消防員や自衛官、その任務のつらさは想像だってできない。

復興へ向かう姿は見ていて気持ちがいいけど、
がんばれない人だって、がんばっても元に戻らないことだって、あるよなあ。
そんなことを思ってしまう。

■■■
今日は大量のパスタをゆで
トマト、トマト缶、瓶入りアラビアータ、パンチェッタでトマトソースを作り、
最後にモッツァレラをあえた。
ソースとパスタとからめた上にベビーリーフを上に乗せ、ワンディッシュ夕食。
大量に食べてお風呂に入って、コントラバスの練習でも、と気を抜いて座ったら、
...寝ていた。

眠いZzzz。

0 件のコメント:

コメントを投稿