2011年3月15日火曜日

今週の予定

出社。
今後の、私のいるオフィスでの計画停電のスケジュールを聞く。
唖然。
こんな断続的な停電では仕事はまるでできない。
(企業契約のため一般家庭とは違うとのこと。)
しかし会社側では、給与支払いの関係上就業状態にしておく必要があるんだって。
今日も、停電前に電源OFF。暗がり寒い中で雑談。
明日からはもっとこの雑談時間が長くなるのか。

ということで2日間有休をとることにした。
ついでに、娘をつれてGさん実家に行く。
娘をしばらく預かってもらおう。幸い春休み中だし。
母は今週は出張先を拠点にして仕事をすることにした。

被災地へは募金以外できることはない。
実家との交通機関は絶たれている。
自分にできることは、娘の安全を確保し普段どおりに元気に働いて、
何かできる機会がきたときに動ける体勢を取っておくことだと思った。


というわけで、このブログも今週は休みがちになるかもしれません。

■■■
今日、スーパーに洗剤を買いに行ったらトイレットペーパーがきれいに無くなっていた...。
なぜトイレットペーパーなのか分からない私はダメダメ主婦なのか。

4 件のコメント:

  1. tvで見ていても関東の混乱も本当に大変そうで・・・

    昨夜の地震は少し慌てましたが
    コチラの地方はいつもの日常です
    この不安な状況の中
    春休みにお嬢さん一人を家に置いておくのは不安ですよね
    安全を確保 の判断は賢明な判断かと思いますよ

    因みにこの辺りでも既に
    ペットボトルの水や電池は品薄状態です 
    私も完全に出遅れていますし・・・
     

    返信削除
  2. noi さま。

    朝からばたばたしています。
    そちらも品薄ですか...。

    こちらはもうすぐ停電らしいです。
    出かける準備が...

    返信削除
  3. なぜトイレットペーパーなのか??
    …そりゃ、単に買いだめできるもの(腐らない)だからってだけですね。みんながただふつうに、使うだけ買ってたらいつもどおりだったと思いますよ。私は生協でたまたま今週米を注文し忘れたために、スーパーへのこのこでかけるはめになったのですが(ふだん、そんな重いものをスーパーでは買わない)、もちろん、今さらでかけていっても米はありませんでした(^^;; 代わりに麺類を買ったからいいけどね。

    みんなの買いだめ熱が異様で、列に並びながら会話を聞いているとなかなか興味深かったです。生鮮食料品は問題ない量あふれていたので、空の棚とのコントラストが異様な感じ…

    返信削除
  4. アンダンテさま。

    >…そりゃ、単に買いだめできるもの(腐らない)だからってだけですね。

    えー、ほんとですか。もっと深い意味があるのかと。
    いろいろ思う所があるけど、うまく言えません....。

    返信削除